2021年の中秋の名月は8年ぶりに満月だったので撮影してみた

天体観測
スポンサーリンク

2021年の中秋の名月は8年ぶりに満月と重なりました。

自室のベランダからよく見えたので、せっかくなので設定をネットで調べて一眼(ソニー α7ii)で撮影してみました。

思ったより綺麗に撮れたので、望遠レンズを追加購入したらまた挑戦したいと思います。

スポンサーリンク

動画バージョンはこちら

スポンサーリンク

2021年の中秋の名月は8年ぶりに満月と重なったので手持ちの一眼カメラで撮影してみた

夜に買い物に行った時に月がやけに大きくて今日の月綺麗やなぁと思ったのですが、家に帰ってきてニュースとかを見てるとどうやら中秋の名月だったようです。加えて、8年ぶりに中秋の名月と満月が重なる日やったということで、せっかくフルサイズの一眼を一年前に購入したので月の撮影を試してみました。

初めは雲がかかっててあんまりいい写真が撮れなさそうだったのですが、部屋に戻ってベランダから外を見てみると雲一つ無い綺麗な満月でした

スポンサーリンク

ネットで月の撮影時の設定を調べたら結構いい感じに撮れた→シャッタースピードが想像より短かった

月の撮影って今までうまくいった試しがなかったので、ネットで撮影時の設定を調べてみました。

具体的にはISO、シャッタースピード、F値とかですね。特に今回に関してはシャッタースピードが重要だったと思います。想像以上に短かったので。

ちなみに調べたサイトでは、

  • ISO:100
  • F値:8.0 ~ 10.0
  • シャッタースピード:1/400

あたりでした。使用レンズは700mmとめちゃくちゃ望遠ですけど笑

プログラムオート(測光モード:中央重点)で撮影した月

まずは設定前にプログラムオートで撮った写真。一応測光モードを中央重点みたいにしてやったのですが、あんまり綺麗には写ってないです。

あとは雲がかかってるときの写真。ぼんやり虹みたいになっていてこれはこれで綺麗でした。(が、あまりうまく撮れていない)

ネットで調べた設定(ISO:100, シャッタスピード:1/400: F8.0ぐらい)焦点距離70mmだと流石に月が小さい

ネットで調べてこの設定にした写真がこちらです。

レンズには焦点距離という、どれぐらい遠くのものを拡大できるかの性能値があるのですが、私が持っているレンズは購入した時に標準のセットレンズみたいな感じで、28 mm ~ 70 mmなんです。レンズはこれ一本しか持ってなくて、そのレンズで一番拡大できる70mmの設定だとこのくらいの月のサイズになってしまいます。かなり小さいですね。

70mmで撮影しても拡大したら意外とクレーターが見えて感動した

その後PCで撮った写真を拡大してみると、意外とクレーターが見えて驚きました。こんな風にクレーターがしっかり見える月の写真をこれまでの人生で撮影したことがなかったので、ちょっと感動してしまいました笑。俺でもこういう写真撮れるんやと笑。

だから焦点距離が長いのレンズを用意してあげればもっといい写真もおそらく撮ることができるでしょう。

あまり拡大しすぎると流石にクレーターの解像度は悪いですが、上記の写真ぐらいだと結構雰囲気は出ている気がします。

シャッタースピードがかなり短いので、空が雲ひとつない漆黒みたいな感じになってこれはこれで個人的には雰囲気のある写真になったかなっていう気はします。

別の写真。

スポンサーリンク

機材さえ揃えてしまえば個人的にはクレーターがはっきり見える月の撮影の難易度は低いと思う(本格的にやるなら600mmぐらいほしい)

月単体を撮影するのであれば、おそらくそこまで撮影難易度は高くないが、レンズの焦点距離は600mmぐらい必要)

究極はレンズにお金かけてしまえば月の撮影自体はそこまで難易度は高くはないと思います。なぜなら、月ってそんなに動かないからです。後は天気が良くて機材が良ければ、大体ネットで調べた設定でいい感じに撮れちゃうので。

※もちろん月と、例えばのスカイツリーとかそういうビル群の夜景とかそういうの組み合わせになって難しいと思います。

ただ、ネットであるようなドアップな月の写真については、焦点距離が700 mm とかめちゃくちゃ長く、レンズのサイズも結構大きくなってくるので、私のようにバイクのツーリングで一眼を使っている人についてはちょっと買えないかなっていう感じはします。

また、今現在月の撮影頻度は数か月に一度撮るか撮らないかとかそういうレベルなので、それに20~30万のレンズを投資するのもはっきり言ってコスパ悪いですしね。

ツーリングでも使えるぐらいの~200mmぐらいのものを狙っている

旅行先でもちょっと遠いものとかを拡大して撮りたいシーンがあったりするので元々望遠レンズ自体は欲しいなと思っていました。実際にどのくらいズームできるかはわかってはいないのですが、焦点距離でいえば200 mm ぐらいのやつですかね。

とはいえ、そこまで安くはないのでレンズもポンポン買うわけにはいかず、こういうタイミングでいつものようにほしいな~ってなっています笑。

まあのちのち追加購入はしているとは思いますが、そこまで頻度は高くないので結局後回しにはなりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ:設定の感覚は掴めたので望遠レンズを購入したらまた挑戦したい

というわけで、設定についてはだいたい感覚は掴めたようなもんなので、また望遠レンズを購入したら撮影テストをしてみたいと思います。

600mmとかの超望遠レンズの購入はおそらくしないとは思いますが、とりあえず200mmでどのくらいのサイズになるのかは一度確認してみたいですね。また撮影したら記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました