バイク日記

FZ1 FAZERのスピードセンサーの場所

投稿日:2016年8月11日 更新日:

自分用メモです。

FZ1 FAZERのスピードセンサーの固定ボルトを交換&規定トルクで締めなおしました。

スピードセンサーのボルトを規定トルクで締めなおし

過去に一度エンジンをおろしてそのあと「仮に」組んだ後スピードメーターが正常に動作してくれないときが出てきたのでスピードメーターのボルトを規定トルクで締めなおしです。

かなり雑に扱っててボルトの穴が潰れてしまってたので、ついでに新品のボルトに交換しときました笑。

こういうボルトはいちいち純正を注文しなくても普通に購入するのが便利ですねー。

一応高熱になる場所なので、ステンレス製のものです。

元々は銀色でしたが、黒色にしときました。まあ普通いじることのない場所なのですが、もしボルトを交換するようなことがあるのなら、長さもはかって同じやつに交換してください。

下みたいな感じで探せばあると思いますが、下のリンクは長さは適当です。

FIは噴射燃料の調整に使う情報にスピードメーターで計測した速度も(当然)入っているようで、定速で巡行中スピードメーター不良で速度が0に落ちたら燃料カット?されてガクガクって感じで大変でした。

はじめはクラッチの滑り?プラグ?などいろいろと考えましたがスピードは維持されてるのにスピードメーターの値が落ちてるのでまあスピードメーターなんだろうと。

過去に組んだときトルク管理してなかったからそれかなあーって感じでしたので締めなおしたらなおってくれたので大当たりでした。

FZ1 FAZER のスピードセンサーの場所

さて、問題のスピードセンサーの場所はエンジンの下側ですね。画像の赤丸の部分です。

一応締めるときの順番ですが、エンジン→スピードセンサー→固定の金具→ボルトって順番です。

スピードセンサーのケーブルを固定するための金具はスピードセンサー本体の外側です。

ボルトはM6なので6Nmで締めましょう。

ちなみに、一応中にはオイルが入ってるようですが、冷間時にスピードセンサーを外してもオイルが出てくることはありません。

走行中も基本的にはオイルで満たされるような場所じゃないのかな?シール類は特に無いし。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら