【レビュー】AZのエンジンオイルMEB-011をFZ1に入れてみた

カスタム整備バイク日記
スポンサーリンク

さて、FZ1 FAZERも早3万キロということで、エンジンオイル(とフィルター交換)の交換時期がやってまいりました。

ちょっと経緯があり、今回はAZの一番グレードの低いエンジンオイルのうちSAE規格が10W-30のMEB-011(旧MEO-011)を入れてみました

バイク用おすすめのエンジンオイル
エンジンオイル基礎知識これまで使った中で今の所管理人おすすめのエンジンオイルブランドシェル:フィーリングが非常に良かったですパノリン:フィーリングもよく入れ物の使い勝手が非常に良いAZ:普通に使える安エンジンオイル...
スポンサーリンク

AZのMEB-011(旧MEO-011)を購入、FZ1に入れてみた

ヤマハのプレミアムシンセティック→スポーツときて、次はなんか安オイル入れてみたいなーと思いAZのを狙ってたんですよね。

AZのエンジンオイルは、めちゃくちゃ安いにも係わらず全化学合成油

ヤマルーブスポーツが5:5で鉱物油と化学合成油ということを考えると、比率だけで言えばAZはコスパは相当良さげですね。

まあ化学合成油にもグレードはあるのでしょうがね。

※後で知りましたが、グループ3なので化学合成油ではなく合成油でした笑(追記してます)

実は、元々フォルツァに使おうと思ってたのですが、フォルツァってJASO規格の指定が一応MBなんですよね。

別にMAのものを入れたから何かあるというわけではないようなのですが、なんか気になってしまって・・・

それならとFZ1に入れてみることにしました。

と言っても、もともとはAZの上のグレード(例えばMEG-015とかMEG-018とか)を入れようと思ってたので予定が狂ってしまいましたが、規格的には普通に指定オイル相当品をクリアしてるので全く問題ありません

まあでも、上位グレードは3000円ぐらいするので、まあ安上がりになったっちゃ安上がりですけどね。

プレミアムシンセティックは1Lで2500円ですが・・・笑

メーカー:AZ
品番:MEO-011
量:4L
価格:1,765円
API規格:SL
SAE規格:10W-30
JASO規格:MA2

スポンサーリンク

MEO-011はAZの中でも一番グレードが低いエンジンオイル

さて、MEO-011ですが、AZのエンジンオイルの中で一番グレードが低いオイルになります。

ラインアップで見ると、ベーシックタイプってやつですね。

ベーシックタイプには、MEO-011、MEO-012、MEO-013、MEG-014とありますが、SAE規格が異なるだけなので、これは自分のバイクの指定に合わせて選べばいいでしょう

価格も4Lで2000円を切るので相当安いですね。

ちなみに、JASO規格のMA2は、MAの内高回転型エンジン向けのモノがMA2です

スポンサーリンク

レビューを見たら大型バイクでも使用している人は結構多いようだったのでFZ1でも大丈夫かと軽く判断

大型バイクでも大丈夫かな?と思ったのですが、レビューでは結構大型バイクでもふつーに使ってる人が多く見られたので(今確認したらそうでもなかった)、まあ大丈夫だろうと思いFZ1でも使うことにしました。

まあ、大丈夫でしょう!

交換時期かなーという感覚が結構早く来るようですが、それは使ってみないとわからないですね。

現在は、5000kmごとに交換しているのですが、あまりに渋いようであればもうちょっと早めの交換も考えます。

が、私はそこまで気にするタイプでもないのでどーかなって感じですねー。

スポンサーリンク

【随時更新】使ってみた感想

[2018.6.23追記]高速道路でのインプレ・吹け上がりが少し重く感じたが高回転でもなめらかさを感じた

入れたて後に東京大阪間を高速で移動したのでそのときに感じたこと。

まず、吹け上がりがちょっと重たいかな?という印象を受けましたが、荷物をしこたま積んでいたのでそもそも車重が影響した可能性もあります(フルパニアでトップケースには割とたくさん荷物を積んでいました)。

一方、速度が出た後に一定の回転数を維持している場合については、直線もそうですが特にコーナリング時に高い回転数を維持しているときにはスムーズ・なめらかさを感じました

これは入れたてなので、比較が5000km走行後のエンジンオイルなのでその差もあるかと思いましたが、普通に使えるという印象です。

ギアの入りやシフトダウンシフトアップに現状不満はありませんが、走行直後の熱を持ってない状態では少し渋いかなという感じも。

走行直後についての印象については今後少し様子見ですね。

後はライフがどの程度持つかですが、こればっかりは使ってみないとなんともなのでまた後日ということで!

ツーリング先の下道などで感じることがあればまた追記します。

スポンサーリンク

まとめ:ブランドに拘らないのならおすすめ

というわけで、特に書くことは無いのでこんな感じで。

全合成油ですし安いのでブランドとかグレードに拘らない方にはいいんじゃないかなーって感じです。

バイク用おすすめのエンジンオイル
エンジンオイル基礎知識これまで使った中で今の所管理人おすすめのエンジンオイルブランドシェル:フィーリングが非常に良かったですパノリン:フィーリングもよく入れ物の使い勝手が非常に良いAZ:普通に使える安エンジンオイル...
スポンサーリンク

追記:新パッケージになりAPI規格が記載され鉱物系合成油(グループ3)だったことが判明笑

商品名に全合成油・化学合成油とと記載されていたので勝手に勘違いしてましたが、新パッケージになりAPI規格が記載されることで気づき、どうやら鉱物系合成油(グループ3)のようです笑。

上のグレードのMEB-018は鉱物系合成油(グループ3)とエステル系化学合成油(グループ5)の混合オイル、MEB-024は鉱物系化学合成油(グループ4)とエステル系化学合成油(グループ5)の混合オイルとなっています。

化学合成油が良いという場合はそれらを選びましょう。MEB-018でリッター1200円、MEB-024でリッター1900円ぐらいなのでコスパが良いのは間違いないです。

AZ エンジンオイル MEC-018 レビュー
さて、タイガーエクスプローラーを購入してから3,000km走行したのでエンジンオイル交換です。 いつもは5,000kmごとに交換してるのですが、中古購入でちょうど走行距離が15,000kmになったので、キリが良いということで交換してし...

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

スポンサーリンク
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました