カスタム 整備 バイク日記

AZのエンジンオイルMEO-011をFZ1に入れてみた

投稿日:2018年6月8日 更新日:

さて、FZ1 FAZERも早3万キロということで、エンジンオイル(とフィルター交換)の交換時期がやってまいりました。

ちょっと経緯があり、今回はAZの一番グレードの低いエンジンオイルのうちSAE規格が10W-30のMEO-011を入れてみました

AZのMEO-011を購入、FZ1に入れてみた

ヤマハのプレミアムシンセティック→スポーツときて、次はなんか安オイル入れてみたいなーと思いAZのを狙ってたんですよね。

AZのエンジンオイルは、めちゃくちゃ安いにも係わらず全化学合成油

ヤマルーブスポーツが5:5で鉱物油と化学合成油ということを考えると、比率だけで言えばAZはコスパは相当良さげですね。

まあ化学合成油にもグレードはあるのでしょうがね。

実は、元々フォルツァに使おうと思ってたのですが、フォルツァってJASO規格の指定が一応MBなんですよね。

別にMAのものを入れたから何かあるというわけではないようなのですが、なんか気になってしまって・・・

それならとFZ1に入れてみることにしました。

と言っても、もともとはAZの上のグレード(例えばMEG-015とかMEG-018とか)を入れようと思ってたので予定が狂ってしまいましたが、規格的には普通に指定オイル相当品をクリアしてるので全く問題ありません

まあでも、上位グレードは3000円ぐらいするので、まあ安上がりになったっちゃ安上がりですけどね。

プレミアムシンセティックは1Lで2500円ですが・・・笑

メーカー:AZ
品番:MEO-011
量:4L
価格:1,765円
API規格:SL
SAE規格:10W-30
JASO規格:MA2

MEO-011はAZの中でも一番グレードが低いエンジンオイル

さて、MEO-011ですが、AZのエンジンオイルの中で一番グレードが低いオイルになります。

ラインアップで見ると、ベーシックタイプってやつですね。

ベーシックタイプには、MEO-011、MEO-012、MEO-013、MEG-014とありますが、SAE規格が異なるだけなので、これは自分のバイクの指定に合わせて選べばいいでしょう

価格も4Lで2000円を切るので相当安いですね。

ちなみに、JASO規格のMA2は、MAの内高回転型エンジン向けのモノがMA2です

レビューを見たら大型バイクでも使用している人は結構多いようだったのでFZ1でも大丈夫かと軽く判断

大型バイクでも大丈夫かな?と思ったのですが、レビューでは結構大型バイクでもふつーに使ってる人が多く見られたので(今確認したらそうでもなかった)、まあ大丈夫だろうと思いFZ1でも使うことにしました。

まあ、大丈夫でしょう!

交換時期かなーという感覚が結構早く来るようですが、それは使ってみないとわからないですね。

現在は、5000kmごとに交換しているのですが、あまりに渋いようであればもうちょっと早めの交換も考えます。

が、私はそこまで気にするタイプでもないのでどーかなって感じですねー。

【随時更新】使ってみた感想

[2018.6.23追記]高速道路でのインプレ・吹け上がりが少し重く感じたが高回転でもなめらかさを感じた

入れたて後に東京大阪間を高速で移動したのでそのときに感じたこと。

まず、吹け上がりがちょっと重たいかな?という印象を受けましたが、荷物をしこたま積んでいたのでそもそも車重が影響した可能性もあります(フルパニアでトップケースには割とたくさん荷物を積んでいました)。

一方、速度が出た後に一定の回転数を維持している場合については、直線もそうですが特にコーナリング時に高い回転数を維持しているときにはスムーズ・なめらかさを感じました

これは入れたてなので、比較が5000km走行後のエンジンオイルなのでその差もあるかと思いましたが、普通に使えるという印象です。

ギアの入りやシフトダウンシフトアップに現状不満はありませんが、走行直後の熱を持ってない状態では少し渋いかなという感じも。

走行直後についての印象については今後少し様子見ですね。

後はライフがどの程度持つかですが、こればっかりは使ってみないとなんともなのでまた後日ということで!

ツーリング先の下道などで感じることがあればまた追記します。

まとめ:ブランドに拘らないのならおすすめ

というわけで、特に書くことは無いのでこんな感じで。

全合成油ですし安いのでブランドとかグレードに拘らない方にはいいんじゃないかなーって感じです。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-カスタム, 整備, バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら