自由気ままに。

人生はもっと自由で気ままだと声を大にして言いたいライダーの備忘録。主にツーリング系の記事がメインとなります。

登山

一足目の登山靴にキャラバンのトレッキングシューズC1_02Sを検討中

投稿日:2018年9月26日 更新日:

富士山に登ったり、尾瀬をハイキングしたりと、バイクツーリングでも意外と歩くんですよね。

バイクツーリングというかもはやただの登山&ハイキングか笑。

移動手段にバイク使ってるだけですねw

ま、それはともかく、何かと登山やハイキングをする機会があるので、一足ちゃんとした登山靴を買おうかなと思った次第です。

去年富士山を登った時は普通のライディングシューズだったので足が痛くて痛くて・・・

まあ富士山ぐらいなら登れないこともないんですがね。

というわけで初の登山靴を購入検討。一足目ということでオールマイティーなものを探す

というわけで初の登山靴を購入検討です。

オールマイティーなのを一足持っておけば何かと使えるでしょうしね。

用途は普通に登山とあとはトレッキング、ハイキングですね。

とりあえず全部です笑。

とりあえず有名アウトドア・登山メーカーを検討し候補は私でも知ってるキャラバンとコロンビア

と言ってもこれまで登山用品を自分で探した経験がなかったのでどういうメーカーがあるのかわかりません。

そこで、近くのスポーツ用品店にどういうメーカーがあるのか軽く下見にいったところ、

  • キャラバン
  • コロンビア

の2つのメーカーが置いていました。

登山・キャンプコーナーが思ったより小さかったので置いている数もかなり少なかったです(汗)。

東京なら御茶ノ水あたりが登山用品が充実しているようなので、後々一回顔を出してみるのもいいかもしれませんね。

それにしても、お茶の水は楽器屋さんが多かったりウィンタースポーツ用品、ゴルフなど趣味のお店が充実したスポットです。

バイク用品をこれまでいろいろ選んだ経験としては、

  • 有名なメーカーなら間違いない
  • 公式サイトの情報をチェックする
  • 後はデザイン

らへんなら間違いないので、初の登山靴もこんな感じで選ぼうと思います。

で、いろいろ見た結果キャラバンのC1_02Sが良さげ!キャラバンは日本のメーカーのようですね

で、いろいろ見た結果キャラバンのC1_02Sというトレッキングシューズが良さげでした。

比較的オールマイティーな靴で、カラーの選択肢も豊富だったのでいい感じです!

後から知りましたが、キャラバンは国内メーカーのようですね。一方コロンビアはアメリカメーカー。

別に海外メーカーの商品も全然選ぶのですが、私は日本人なのでやはり国内メーカーだとなんか応援したくなりますね(と言いつつ海外製品買いまくりなのですが笑)。

普通に赤色とかもあったので、カップルでおそろのシューズとかも全然ありだと思います。

デザインも普通に良い感じなので、まあ一足目はこれで確定でしょう。

ちなみに公式の説明では、ファーストトレッキングシューズにふさわしい代表モデルとのこと

ちなみに公式の説明を一部紹介しておくと

  • 登山入門者が使いやすいように設計されたキャラバンシューズの代表的なモデル
  • 初めて登山靴に足を入れる入門者でも違和感なく履ける設計
  • 低山はもちろん、富士山登山、尾瀬や屋久島でのトレッキングにも最適

という具合にオールマイティーな設計なことが伺えます。

富士山に尾瀬や屋久島、まさに全部私が想定していた用途です!

まとめ:買って使ったらまたレビューします!

そういうわけで、近々初の登山靴を購入予定なので購入予定の報告記事でした。

バイクから派生して登山とかも軽くしていけたらなーと現状考えています

本格的にやっていく場合は、移動手段には車が断然楽なのでバイクブログから少し離れていくかもしれませんが、将来的にこのブログはアウトドア全般のブログになってるかもしれませんね。

ではでは。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-登山

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら