檜枝岐村周辺ツーリング【魚沼・檜枝岐ツー1/2】

東北

三週間ぶりのツーリングです!

今年の8月は(も?)猛暑が続いており熱中症に気をつけないといけないですね。

さて、今回は尾瀬の北部、檜枝岐村(ひのえまたむら)周辺と魚沼スカイラインをぶらっと走ってきました

二日目はこちら:

魚沼スカイライン・奥只見湖ツーリング【魚沼・檜枝岐ツー2/2】
というわけで檜枝岐・魚沼ツーリング二日目です。 二日目はお盆最終日ということもあり、魚沼スカイラインに行った後昼のうちにもう帰路についたのでボリュームとしては少なめですが、一日目の記事が結構大変だったので分けることにしました。 一日目は...

尾瀬の北部をノープランでぶらっと走る

ざくっとルートはこんな感じです。

道の駅日光

というわけで、朝の7時ぐらい?に出発し、八時半頃には道の駅日光に到着しました。

朝7時発だとそこまで早起きではないですが、一応起きた時間は5時とかだったのでやはりバイクの場合早朝に出発して8時とか9時ぐらいに高速を降りて現地の出発地点まで来てるとかが理想です。

朝はまだ気温も上がってないですし交通の量も少ないですからね。

特に夏の時期、日中を高速道路でひたすら走るのは地獄に近いです。

とりあえず尾瀬の北部あたりを走りたいなあ程度で家を出たので、朝ごはんを食べつつまずはルートを決めました。

鬼怒川温泉

あまりいいスポットは見当たりませんでしたが、いずれにせよ北上することには変わりなかったので一先ず国道121号をひたすら北へ。

途中鬼怒川温泉がありました。

かなり有名所の温泉地ですので一応軽く寄ることにしました。

と言っても、温泉地はツーリングの途中に寄るような場所でもないので、鬼怒子の湯(足湯)にバイクを停めてすぐ隣の橋の上から写真を撮っただけです笑。

こういう場所の観光は目的地として来るほうが良いですね。

バイクもいいですが、車とかのほうが楽そうです。

温泉地ってこういう川沿いにホテルが並んでる場所多いですよね。

何か関係があるのでしょうか?

あとは北上するに合わせ、川治温泉もあります

道の駅会津西街道たじまでキャンプ場の予約を取る

そこから更に北上し、道の駅会津西街道たじまでキャンプ場の予約を取ることにしました。

今回は檜枝岐村の国道352沿いの七入キャンプ場という場所にしました。一応予約の電話をしたところ、特に予約のためにこちらの情報を伝えるとかではなく、好きなときに来てくれみたいな軽い感じでした笑。

後でまた書きますが、バイク一台のフリーサイトで900円ですね。あとは400円で檜枝岐村の温泉の入浴券も購入できたのでそちらも購入しました。

七入キャンプ場はR352沿いのキャンプ場の中では一番奥に位置するキャンプ場です。

それも理由かわかりませんが比較的安価な部類ですね。

目的地も決まりその後R352をひたすら走っていきます。

天気は途中雲もありましたが合間の晴れ間はまさにバイク日和!という感じでした。

前沢曲家集落(まえざわまがりやしゅうらく)

元々特に大きな観光スポットがあるような感じではなかったのであまり寄る場所はありませんでしたが、とりあえず前沢曲家集落へ。

茅葺屋根が特徴の集落のようです。

似たような場所としては白川郷とかは有名ですが、規模的にはこちらのほうが小規模な感じですかね。

周辺をぶらっと散策しました。

ツキノワグマの爪が売ってました。

サイズによって価格が異なり、こちらは2000円。

駐車場の向かいには展望台への道があります。

10分ほどでつきます。

全体はこんな感じですね~。

水車とかもありました。

近くの木賊温泉(とくさおんせん)もおすすめだそうです

ちなみに、近隣のスポットとしては木賊温泉がおすすめだそうです。

岩風呂が一番有名なのかな?

大桃の舞台

その後時間的には全然有り余ってましたが、特に寄る場所も無いので軽く寄り道しながらキャンプ場へ向かいます。

途中の大桃の舞台という場所。

 

たまに催し物もしているようです。

今年はコロナの影響でやってなかったかもしれませんが^^;

屏風岩

更に南下し檜枝岐村の中心部へ向かいます。

途中に屏風岩という場所があったのでさっと寄って写真だけ撮りました。

水がとても綺麗でした。

そして天気も快晴!

家に帰ってから写真を見る分には気持ちいいんですけどねw

檜枝岐村周辺情報

アルザ尾瀬の郷

というわけで檜枝岐村の中心部にやってきました。

写真はアルザ尾瀬の郷ですね。

檜枝岐村には、アルザ尾瀬の郷・駒の湯・燧の湯(ひうちのゆ)の3つの温泉があります

また、R352沿いにはキャンプ場が連なってるのでキャンプ場を探すのにもそこまで苦労しないと思います

キャンプをする際の買い出しはJAストアですかね。あとはアルザ尾瀬の郷のお土産売り場にも食料品は軽く売ってるのでそちらで探すのもいいでしょう。

JAストアの隣には駒の湯があるので、渡しは買い出しと温泉を一緒に済ませました。

ちなみにJAストアには私の見逃しかもしれませんが、ノンアルコール飲料しか売ってなくてあれ?笑となりました笑。

JAストアの近くには安宮清水という湧き水があるので、もし水筒やらを持っているのであれば水はわざわざ買わずともここで汲んでいけば問題なさそうです。

こんな感じです。

ミニ尾瀬

あとはミニ尾瀬という尾瀬の環境を模した公園?もあったのですが、今回はキャンプ場に向かった後買い出しをして温泉に入ったら行くのがだるくなってしまってパスしてます笑。

尾瀬は子供の頃に行ったことがあるのですが、また行きたいですね。

七入オートキャンプ場

というわけで結構な分量になってしまい書くのが疲れてきていますが、やっとこさこの日予約(?)した七入キャンプ場に到着です。

設営のために先に来たので時間的にはまだまだ日は高いですけどねw

R352沿いのキャンプ場としては一番奥になります。それも理由かわかりませんが、バイクで900円でした。後は温泉の割引券を400円で購入することができます

一番遠いとは言え、交通量も少なく中心部までたいした距離でも無いので全くこちらでも問題ないとは思います。

今回はお盆の土日に訪れましたが、コロナと普通に帰省してる人が多いのか結構空いていました。

バイク乗り入れ可です。今回テントを新調しました。DODのライダーズバイクインテントです。

詳しくはレビューしていますが、ワンタッチテントの設営の楽さに驚愕しました笑。

DOD ライダーズバイクインテント レビュー
というわけで、DODのライダーズバイクインテントに行き着いたのでレビューしていきます! 収納サイズ以外は特に不満は無く、むしろ機能面ではベストとも言えるのでしばらくはこちらのテントをメインに使っていく予定です! キャンプツーリングでおす...

設営をしたあと買い出しに行き、もう色々動きたくなかったのでさっそくだらだらすることにしました笑。

ノンアルコールしか売ってませんでしたけどw

食材は今回初の試みで、地元の食材をちょっと買ってみました。

もっとキャンプに慣れて食事も充実させていきたいですね。

サンショウウオの燻製が売ってたので買ってたのですが、めちゃくちゃ苦くて全然おいしくなかったです笑。

の割に600円もしたので買ったのをちょっと後悔しました笑。

ちなみに知り合いによると、醤油をかけて軽く炙れば苦味がきいておつまみとしていい感じだそうですw

あとはスパイスボックスなんかも新しく購入しました。

調味料を現地で買わなくていいのがこんなに楽とは!キャンプには絶対必須です。

キャンプツーリングで調味料をまとめておくのにスパイスボックスがおすすめ
キャンプツーリングに行くようになって前々から思っていたことは、調味料を整理したいということでした。 調べているとスパイスボックスという専用のケースがあるようなので、早速導入してみました! 管理人のキャンプツーリング用品まとめ: キ...

そのあと早いですが、最近睡眠不足気味だったので日が落ちる前にもう寝てしまいました笑。

満天の星空

目が覚めたら12時過ぎでした。

とりあえず再び腹ごしらえです。

写真で焼いているのは鳥の胸肉ですwササミだっけ?どっちか忘れました笑。

1パックだけ買ったのですが、これだけでも普通に結構お腹いっぱいになりますね。生物は持って帰るわけにもいかないのでこの先キャンプをたくさんこなして丁度いい分量をマスターしていきたいです。

と言いつつこの後カップラーメンも食べたのですが。後ピーマンは美味しかったですw

そして空を見上げると満天の星空でした。

頑張って写真を撮ろうとしたのですが、どうしてもピンぼけ・・・

そのまま粘ってもうまいこといかなさそうだったので諦めました。

帰ってから星空のピントの合わせ方を調べたので次回また星空がきれいなときがあればリベンジしたいです笑。

それにしても、ここ最近のキャンプは天気がずっと悪かったので、この星空を見れただけでも久々に外に出たかいがありました。

あとは、またしてもめちゃくちゃ虫に刺されたので、重い腰を上げてついに森林香の赤を購入しました^^;

まとめ

というわけで1日目のレポートでした。

二日目は魚沼スカイラインしか行ってないので合わせて一記事にしようと思ったのですが、思ったより分量が多くなってしまったので分けることにします笑。

今回は特にメインスポットがあるとかではなく、基本ただ走るだけのようなツーリングになったのですが、それはそれで色々現地で発見がありこういうツーリングもありですね。

やはりまだまだ知らない場所ばかりなので、食わず嫌いせずに、なんなら現地でスポットを探すぐらいの気軽な気持ちで色んな所へ走りに行きたいと思ったツーリングでした

二日目はこちら:

魚沼スカイライン・奥只見湖ツーリング【魚沼・檜枝岐ツー2/2】
というわけで檜枝岐・魚沼ツーリング二日目です。 二日目はお盆最終日ということもあり、魚沼スカイラインに行った後昼のうちにもう帰路についたのでボリュームとしては少なめですが、一日目の記事が結構大変だったので分けることにしました。 一日目は...

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

東北
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました