ウェア

コミネ 防寒フリースフェイスマスク レビュー・インプレ

投稿日:2017年12月10日 更新日:

コミネの防寒フリースフェイスマスクを購入したのでレビューです。

冬に向けて冬用フェイスマスクを購入

これからの冬に向けてコミネの防寒フリースフェイスマスクを購入しました!

価格は1,600円ではっきり言って安いです笑

フェイスマスクの効果は夏にRSタイチの冷感フェイスマスク・クールライドを購入してからすっかりとりこになってしまい、冬用フェイスマスクを探していたところコミネのを発見し購入という流れになります。

メーカー:コミネ
モデル:AK-016 防寒フリースフェイスマスク
価格:1,600円

夏用フェイスマスクを使用してからフェイスマスクのとりこになっている

フェイスマスクを使いだしたのはちょうど今年の夏の話で、そのときはRSタイチの冷感フェイスマスクを購入しました。

これがめちゃくちゃ強力でして、もう夏のライディングでこれ無しは本当に考えられないというぐらい活躍してくれました。

その流れで、冬用のフェイスマスクで何かいいのがないかな?と探していたところ、今回のコミネのがよさそうだったため購入という流れです。

頭の部分と下部で素材が違い、下のほうはフリースとなっている

黒色で見づらいのでちょっと明るさとコントラストをいじりましたが、それでもやっぱりわかりにくいですね・・・

頭の部分と首の部分で素材が異なっており、頭の部分は普通の薄い生地でストレッチ素材という感じで、下だけフリースとなっています。

首の部分と言っても、耳から下ぐらいですかね。

使用レビュー

基本的に効果には満足しています!首元の防風効果はやはりばっちりでした。

フルフェイスヘルメットと併用する場合は、顎らへんまで出す形になります

フリース部分がやはり多少厚みがあるため、目だけ出してその上からフルフェイスを被るというのはスペース的にちょっと難しいですね。

夏用フェイスマスクの場合生地が非常に薄いので頬の部分も覆った状態でヘルメットをかぶることができますが、こちらについては顎らへんまで出して、頬の部分は直にヘルメットのパッドに当たるという形になります。

冷感フェイスマスクに慣れると頬に直接ヘルメットの内装が当たるのはちょっと嫌でしたが(笑)、まあこれが本来のヘルメットなので我慢ということで笑。

それでも首元の防風効果は全く問題なし!

それでも、顎らへんまでは覆われているので、フリースの上からヘルメットのベルトを締めることになります

このため、首の防風効果は全く問題ありませんでした

また、写真でもわかるようにフリース部分の長さは十分長く、実際につけると首の付け根らへんまで覆われる長さなので首元から服の中へ風が入るということもありません

フリースの厚みも、必要十分という感じですので、フリースの上からバイクのウェアのチャックを首元まで上げ切っても首が苦しいということはありません(まあゆとりはそこまでありませんがね)。

顎の部分がふさがれるので、停止中に呼吸をすると多少シールドが曇るがピンロックシートを使えば一切曇らない

顎の部分がふさがれるので、信号待ちのときはどうしても中は曇ります

これはフェイスマスクつけてようがつけてまいが正直曇るんですが・・・

シールドが曇るというより、私が普段乗るときは眼鏡をかけているのですが、眼鏡の曇りがどっちかというとひどいですね。

シールドは実際そこまで曇ってないかもしれません。

シールドの曇りについてはまた別の対策商品がいろいろあるので、一度チェックしてみるといいですね。

例えばアライなんかだと曇り止めピンロックシートなんかありますし、普通に塗るタイプのも販売してます。

走行中は、口元のベンチレーションを半開にすれば特に問題はありません

【追記】ピンロックシートを使えばシールドは一切曇りません

被るときのちょっとしたコツ

普通にかぶったら耳が半分ぐらい隠れる位置にフリースがくるのですが、このままですとヘルメットをかぶったあとに耳が結構圧迫されてしまうので、気持ち下に引っ張ってあげて耳の下らへんだけにフリースが被るように位置調整してあげるとグッドです。

追記:結構キツキツなので実は最近はあんまり使ってません笑

この記事を書きもう一冬通り越して次のシーズンになっています。

あれから長いこと使ったので少し追記をしておきますが、前述の通り実際に使用する場合は厚みのあるフリースの部分がヘルメットの外に出るようにかなり下側に引っ張らないといけません

これによって上のストレッチ素材の部分が結構引っ張られてキツキツになり、それが窮屈だったので私は最近はあんまり使っていません

耳が結構押しつぶされるのと、あと私はバイクに乗るときに眼鏡をかけそれも圧迫されるからです。

眼鏡をかけない人なんかだといいかもしれませんが、現状は普通のネックウォーマータイプのやつを検討しています(↓みたいなやつ。というかこれ系統を買う予定なのでまたレビューしておきます)。

まとめ

真冬のツーリングの首の防寒対策ってかなり重要だと思います。

とりあえずこのコミネの防寒フリースマスクを買っておけば間違いはないので、安いしお勧めできる商品です笑

まとめちょっと雑でしたが、こんな感じで!

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-ウェア

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら