カスタム バイク日記

ピレリ エンジェルST 即行インプレッション・レビュー

投稿日:

前回の記事で新しくピレリのエンジェルSTにタイヤ交換したことを伝えましたが、皮むきがてら3泊4日で東北にツーリングに行ってきたので軽く印象などをレビューしておきます。(3泊4日といっても、夜初朝帰りだったので、ツーリングしてたのは真ん中の2日だけですがね!)

今回でタイヤ交換3回目のぺーぺーなのでたいしたことは書けませんが、思ったことを率直に書いていきます。

エンジェルSTは、ピレリ史上最高(登場当時)の耐久性とウェット性能を実現した全く新しいスポーツツーリングタイヤ

タイヤ交換した報告の記事でも紹介しましたが、エンジェルSTの基本情報から。

エンジェルSTはスポーツツーリングタイヤツーリング寄りです。

現在は後継モデルのエンジェルGTが登場しているので型落ちモデルですね。

上に性能表がありますが、ライフとウェット性能を特に特化させグリップはほどほどという感じになっています。

このあと詳しく書きますが、まさにこんな感じのタイヤとなっていました。

直進安定性が非常に高い。トレッドパターンが左右対称なのも理由か?

まず高速で仙台に向かうときに思ったことです。

直進安定性が非常に高いです。

そもそも、タイヤ交換前はもうスリップサインが出ていたので、直線ですらハンドルのぶれがひどかったんですね。

ハンドルのブレの原因としては、だいたいステアリングボルトの緩みかタイヤの摩耗によりトレッドパターンが非対称になることらへんが考えられるのですが、どっちかなーと思いつつステアリングボルトのほうは放置でタイや交換に至ったわけですが、それが改善されたという感じです。

タイヤがそもそも新しいということもあるのですが、トレッドパターンが左右で対象なのも直進の安定性に貢献しているとは思います

まあ、真っ直ぐ走れないタイヤなんてそもそもあるのか?って感じなのですが・・・笑

寝かしやすさは普通。操作次第でリニアにバンクさせてくことが可能

次はバンクさせやすさ。

他サイトでは曲がらないというレビューを見ましたが、そういうことは無いかなと感じました。

ただ、曲がるときにちょっときっかけを作ってあげたほうが曲がりやすいという感じはしました

例えば曲がるときにちょっと逆操舵できっかけを作ったりですね。

まあ極端に意識する必要は無いと思いますが。

後は、タイヤのプロファイルに起因するところだと思いますが、バンクについてはリニアに寝ていくような感じです。

急にパタッと寝るとかそういうのはありません。

ウェット性能も公式通り高く、雨の日でも不安なく走ることができた

2日目の朝に結構強めの雨が降っていたのでちょうどウェット路面でのテストもできたのですが、公式が謳っているようにウェット路面でもかなり安心して走ることができました

ウェットでもしっかりとグリップを感じられ、普通に走ってる分にはドライに近い感覚で走行することができます。

下道では峠道であろうと特に不満無し

下道では峠道であろうと普通に流す分には特に不満はありませんでした

まあそもそも私はそこまで飛ばす人でもないので笑。

結構峠で飛ばす人だと不満があるかもしれませんね。

結構荷物多めで峠は軽く流せればOKという人には不満は無いでしょう。

一方高速度域ではグリップは少し物足りない

一方高速度域になるとグリップは少し物足りないかなという印象です。

まあ日本の高速道路の制限速度で走る分には全く問題は感じませんでしたが、もし結構飛ばす人がいるのであれば、ちょっと不満が出てくるようなグリップという印象を持ちました。

私がそういうスピードを出したというわけではなく、あくまで制限速度内でのグリップで、これ以上出すとどうかなと思っただけです。

ライフはこれから。次のタイヤ交換時に追記しますが、2万キロぐらいもったという話もあります

ライフについては実際に走ってみないとわからないので、次回のタイヤ交換の時期に追記しておきます。

が、タイヤ交換した日にちょうどエンジェルSTを前使っていたというライダーと少し雑談をしたのですが、その人については2万キロほど持ったとのことです。

まとめ:ツーリングライダーで高速を多用するなら良さそう

というわけでまとめです。

前回はスポーツツーリングタイヤ(ダンロップ ロードスマート)を履いていて性能には不満が無かったのですが、高速を結構多用するので真ん中の減りが結構早かったので今回再びツーリングタイヤに舞い戻った感じですね(まあ理由は他にもありますが)。

話を聞く限りはライフは結構長そうなので摩耗耐久力は高そうです。つまり高速道路で直線ばっか走ってても真ん中は減り辛いということです。

まあ結局高速多用してたら真ん中が減りやすいのは間違いないのですが笑。

後は、普通に私ぐらいに軽く流すようなライダーであればグリップもそこまで気にならなかったかなという感じです。

もう少しちゃんと走ってけば印象変わるかもしれませんがね。まだ4日間しか走ってないのでw

総じてツーリングライダーならば普通におすすめできるタイヤです。

もう型落ちモデルですが、在庫がある限りは安く購入できるので悪くは無いと思います。

余談ですが、タイヤに天使が描かれているのでもし交換したら確認してみてください。

では!

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-カスタム, バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら