【FZ1修理3】ハンドル交換完了!するもフレームにクラック発見・・・

カスタムバイク日記
スポンサーリンク

ハンドル交換終了~

スポンサーリンク

ハンドルはEFFEXのにしました

ハンドルは純正のものでも別に良かったのですが、安く手に入ったのでエフェックスのイージーフィットバーのしました。

純正の一文字みたいなハンドルではなくちょっと角度がついてる感じのですね。パイプ径は同じなのでポン付けできます。

スポンサーリンク

フレームにクラックがあるのを発見してしまった・・・

後は外装とラジエタだけだ~、と思いつつ悲劇は起こる・・・・・

なんと、、、フレームにクラックがあることが発覚。

溶接部にそってかなりがっつり・・・ これを発見したときは正直絶望でした。

俺の中でのバイクは、フレームとエンジンがいってなければ全交換でなんとかなるって感じだったんで。

そしてさまざまな葛藤の後、 とにかく金つぎ込んでこのバイクはなおしてやる! という結論になりました(笑)

というのも、調べたら、再溶接の値段は1万もいかないようです。

自分でばらしてフレームだけにすれば、一応再溶接はそのくらいで済む、ということが判明したので、頑張ってしようということです。

スポンサーリンク

というわけで工具追加購入です

で、フレームだけを取り除くのに新たに購入した工具です。

トルクレンチ!!(組み立てるときに必要)

フレーム周りはさすがにトルク管理ちゃんとしなきゃかなーって思って買いました。

ピボットシャフトやアクスルシャフトなど結構なトルクが必要になる場所が多いので、40Nm~200Nmのやつを購入しました。

安価なのにレビューそこそこ良かったのでイーバリューとかいうとこのを購入。

ジャッキ

エンジンおろすのにフレーム以外の部品は取っ払わないといけないので購入です。

FZ1は幸いなことにセンタースタンドがあるので、ジャッキとセンタースタンドを使えば一応フロントフォークからスウィングアームまで全部取っ払うことができます。

ソケットレンチ(22mmと28mmを買い足し)

スウィングアーム外すのに22mm、ステアリング外すのに28mmが必要です。

手持ちのレンチセットのソケットでは対応できなかったので購入です。

トルクスソケット

シートレール外すのに星形のレンチが必要なので購入。

スポンサーリンク

まとめ

こんなもんですね。計1万3千ぐらいです。

まあジャッキは普段の整備で果てしなく使わないと思ってたんだが・・・てか、使わないだろー・・・フロントホイル洗うのに今後活躍させようと思いますorz。

タイヤだけ店に持ってたらタイヤ交換のときの工賃安くならないかな~なんて思ってます笑。

というわけで次回からはばらしていきます。夏までに終わるかなあ

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

スポンサーリンク
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました