ストレートバー購入で自宅の肩トレがめちゃくちゃ捗る!!!!

筋トレ日記
スポンサーリンク
2016-12-14-military-press-5

学会、そして病気・・・2つの山を乗り越えやっと筋トレ再開です!!!
以前お伝えしたように160cmのストレートバーを初使用です。
うーん・・・

めっちゃいいわこれ!!!!笑


スポンサーリンク

☆本日のトレーニング

所要時間:?
体重:?

三角筋・肩・僧帽筋

– ミリタリープレス
アップ2セット
38kg x6 x4
33kg x4

– サイドレイズ
7.5 x13 x9 x

– フロントレイズ
7.5kg x9 x8 x8

– シュラッグ(バーベル)
アップ2セット
58kg x9 x8 x6


スポンサーリンク

☆ストレートバーめちゃくちゃ良い!!!!

ストレートバーの購入理由としては、
・120cmのWバーだとミリタリープレスやアップライトロウで肘がプレートにあたる
・ベントローでWバーだと高重量のときやりにくい
の二点です。

とりあえず今日は1点目しか確認してませんが・・・めちゃくちゃいいわこれ!!!
まあ2点目については、ジムで普段ベントローをストレートバーでやってたのでやりやすいことは明らかですw



スポンサーリンク

☆160cmのストレートバー導入でミリタリープレスで肘が当たらなくなった

irotec-160cm-straight-bar-12-5

Wバーは120cmで、グリップ部はだいたい80cmです。
160cmのストレートバーはグリップ部がだいたい100cmです。この20cmの差がめちゃくちゃでかい。
画像を見てわかるように、かなーりスペースに余裕があります。
Wバーでも肘当たらなくね?って思った新規の読者様、こんにちは。
以前の記事でも少し書いたのですがざっくり説明すると、
Wバーでミリタリープレスをする場合、持ち手がWになっている部分の外の若干あるストレートの部分じゃないと
ミリタリープレスできないんですね。(できるけど高重量になると持ち上げるときにWバーがぐるっといって危ない)
で、そのストレートの部分で持ったときに動作すると、肘が当たるということです。
上の画像はWの部分で持ってるので肘は当たらないっちゃ当たりませんが・・・
上の画像が適正位置なんですけどね、Wバーでやる場合は外側持たないといけなくなるって話です。

ちょっとわかりにくい説明ですが本題に戻ります。
これではっきり言って自宅の肩トレがめちゃくちゃ捗るようになりました。マジで。

ダンベルと違ってプレート交換の手間が半分になります。
アジャスタブルダンベルなんかだと、バーベルより重量可変は早いかもしれませんが、
やっぱり高重量をやるときはバーベルのがやる気出ます。
ダンベルだとワンハンドじゃないとやる気でませんからね・・・


スポンサーリンク

☆プレートスリーブも120cmのに比べて長いから現時点で持ってるプレート全部はめれました笑

2016-12-14-military-press-01-2

シュラッグしてるときに気づいたんやけど、
そういえばプレートスリーブの長さも長くなってますね。忘れてました。
Wバーでは長さの限界で余ってたプレートも全部つけれるようになりました。
とりあえずマックス63kgまで作ることができるようになりました。
これは結構嬉しい。ベントローのための15kgプレートの購入を急ぐ必要がなくなったぞい!
シュラッグも58kgでいい感じの重量なんで、そこまで急ぐ必要ないですね。
シュラッグは結構10回以上の回数でもしっかりきかせれてる気するので!


スポンサーリンク

重量が8kgってのが中途半端・・・

重量は8kgです。はっきり言って中途半端。
せめて10kgにしてほしかった(汗)

Wバーの6kgはもう丸め込んで5kgってしてますけど、8kgはなあ・・・
まあちょっと計算めんどくさいけどやるしかないですね。


スポンサーリンク

最近セーフティラック「だけ」欲しくなってきた

最近セーフティラックだけ欲しくなってます。
その理由は、バーベルを床に置いてのプレートの入れ替えが結構だるい。
ラックの上に置いたらプレートの入れ替えのときにバーベルを片方浮かす必要ないので。

まあこれが主な理由なんですが、
たとえばハーフデッドなんかも持ち上げる動作無しでできるようになりますし、
ベントローも同じでスタートポジションに持ってく必要がなくなりますね。

とりあえずアイロテックのセーフティラックを検討してるのですが、(耐荷重200kg)
スクワットラックとかと合わせて使用することを想定しているのであれば、
結構な高さに設定できると思うので、
場合によっては自宅でバックプレスなんかもできるようになるかもしれませんね。
持ち上げられなくなったときにしゃがめばバーベルを置けるみたいな感じで。
まあどんくらいの高さにできるのか数値は調べればわかりますが、
やっぱ使用しないとわからないことは多いので!



スポンサーリンク

とはいえ7帖の部屋は160cmが限界かな。

2016-12-14-military-press-03-2

とまあ欲しいものが次から次へと出てくるわけですが、
画像のように1Kの部屋だと生活スペースもあるので160cm以上の長さははっきり言ってきついです。
特に俺は他の趣味用品が結構あるので。。。orz
とりあえず来年から社会人なのですが、社会人になるまではプレート以外のウェイトトレ用品の購入は難しそうです。無念・・・



それでは・・・

んほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

スポンサーリンク

ガイド一覧へ戻る

筋トレ全体の導線を見直すなら、guide-index から親ハブや比較索引への入口をまとめて辿る。

ガイド一覧born-to-ride.info の主要ガイドLPを束ねたサイトマップページ。
スポンサーリンク

記録ガイドへ戻る

日記アーカイブや進捗確認を横断して追うなら、筋トレ記録ガイドへ戻る。

筋トレ記録ガイド筋トレの記録系コンテンツを束ねた専用ハブLP。
スポンサーリンク

記録ガイド一覧へ戻る

日記アーカイブや進捗報告をまたいで入口を見直すなら、記録ガイド一覧へ戻る。

記録ガイド一覧born-to-ride.info の記録系ガイドを束ねた専用ポータル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました