FZ1のタイヤをダンロップのロードスポーツに交換した【スポーツツーリングタイヤ】

バイク日記

FZ1 FAZERのタイヤのスリップサインがもう出たので、タイヤ交換することにしました。

元々は、ダンロップのロードスマート3を履いていたのですが、今回はタイヤを変えてみようとロードスポーツを選んでみました!

タイヤ関連記事一覧:

おすすめのバイク用タイヤ
バイクのタイヤの知識とレビュー記事一覧です。 バイクタイヤ知識: タイヤの交換時期・残量の確認方法 バイクのタイヤ空気圧の確認方法と頻度 バルブコア・虫回し 工賃: ナップスのタイヤ交換工賃 タイヤ関連商品: TPMS バイク用タ...

YSPのタイヤ代高すぎ(憤慨)

一応購入したディーラーということで・・・YSPでタイヤ交換をしてもらったのですが、なんと8万円もかかってしまいました(絶望)

前後タイヤ交換なのですが、あまりにも高すぎます。

工賃はそれぞれ1万円前後なので普通っちゃ普通なのですが、タイヤ代がいかんせんありえないぐらい高い。

今回は前述のとおりダンロップのロードスポーツを履いたわけなのですが、

フロントタイヤ:33,944円 – 8,486円(YSP購入特典割引)

リアタイヤ:54,864円 – 13,716円(同上)

となっています。

どっちもちょっと高すぎません?

普通にぼったくりレベルですね。もう二度とYSPではタイヤ交換を頼みません。

近くにバイク用品店のナップスがあるのですが、そこなら半額ぐらいで交換できました・・・はあ・・・

しかもタイヤ交換したあとに、もともとついてたバルブエクステンション取り外されてるし、取りに行ってバルブエクステンションつけてもらったら空気全抜けするし、結構ひどいですね。

たぶんもう買ったディーラーで整備頼むことはないかなって感じです。

気を取り直して交換後の写真

ただもう金を払ってしまったものはしょうがないので、気を取り直します。

フロントはこんな感じ。

リアはこんな感じです。

前のロードスマートに比べてちょっとスポーティなトレッドパターンになったかな?

リアタイヤはまだ溝残ってたんですが、もう前後一緒に交換したほうがいいかなと思い前後同時に交換しちゃいました。

ちょっと乗った感想

たいしたことは書けないのですが、ちょっと乗った感想は・・・

うーん、正直わからん!

ただ前のロードスマートよりタイヤの感触が若干柔らかく、路面追従性は上がった気がします。

あと、新品のタイヤになって曲率が戻ったのでパタパタ寝させやすくなりました。

現状特にタイヤに不満はないので、一先ずツーリングタイヤとスポーツツーリングタイヤの二つをいろいろなメーカーぐるぐるまわそうかなと考えています。

それか一回α13とkα14とかのハイグリップタイヤも経験したほうがいいかな?笑

ま、考えときます!

まとめ:二度とYSPで交換せん!

とりあえず、改めて明細書を見てるとふつふつと怒りがわいてきますwwwwww

8万って、大金やぞ!?!?!?!?!?笑

元々は、購入したバイク店で整備もお願いして、バイク店との関係を良好にしていくとか思っていたのですが、さすがに数万ものお金を余分に払うとなると馬鹿げてます

しかも、サービスがいいかといえば、詰めが甘いことが正直多いんですよね・・・・・・・

まあタイヤ交換の話題だったのですが、YSPの不満が出てしまいました。

タイヤ関連記事一覧:

おすすめのバイク用タイヤ
バイクのタイヤの知識とレビュー記事一覧です。 バイクタイヤ知識: タイヤの交換時期・残量の確認方法 バイクのタイヤ空気圧の確認方法と頻度 バルブコア・虫回し 工賃: ナップスのタイヤ交換工賃 タイヤ関連商品: TPMS バイク用タ...

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

バイク日記
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました