バイク日記

FZ1 FAZERのステップのフットレスト部分だけ交換

投稿日:2017年6月23日 更新日:

というわけで、転倒の修理していきます。

ステップのフットレストの部分の交換です。

結局交換必須箇所はステップとウィンカーだけ

とりあえず普通に乗る分に絶対に交換しなければならない場所は、ステップのフットレストとウィンカーだけです。

ハンドルは・・・曲がってるような気もしたけど、よく見たら曲がってないような・・・

ちょっとよくわかりません・・・笑

とりあえず乗れる状態にするのが第一だったので、以下のような汎用品を購入しました。

ヤマハ ステップとか書いてるから純正と同じかと思いきや、届いて良く見たら全然違うやつでした笑。

純正はアセンブリーでフットレストのみの交換を想定していない・・・

被害箇所はこちら。フットレストの根元から折れてしまっています。

一応可倒式なのだが、、、 修理自体は、固定している棒を外して付け替えるだけと思いきや、、、留めているのがかしめている感じのパーツで、簡単にとれませんでした。

ただ、もう交換してしまいたかったので炎天下の中ニッパーで頑張って削ります(私は賃貸の駐車場で整備している青空レーシングです笑)。

が、やはり無理・・・orz

さすがに気分が悪くなってきたので、もう諦めてグラインダーで削ることにしましたorz。

で、削る直前が上の写真です。

ピンボケしてますが、左のほうに頑張って削ろうとした痕跡が・・・笑。

タンデムステップとかは針金みたいな、なんて言うんですかね?ピン?クリップを折り曲げてるようなやつ。

てっきりあれと思ってましたが、完全に後からとることを想定していない感じのタイプでした。

グラインダーでピンの頭をつぶして、ハンマーでゴンゴン叩いてやっととれました。

はじめからこうしとけばよかった。

が、そもそもグラインダーは大学の工作室のを勝手に使ってるので、一旦出した工具とかなおすのがそもそもめんどくさかったんですよね。

まあなにはともあれ分解できたので、あとは買ったやつつけるだけです。

スプリングが硬くてちょっとピンを通すのに苦労しましたが、まあ普通につけれました。

買ったやつはEリングなので、一応簡単に取り外しができます。

純正もこういのにしてほしいですねー。

ちなみに、汎用品だからかピンの長さがかなり余ってます。

まあ、別に性能に差が出る部分でもないのでいいのですが、、、笑

純正と比べたら、デザイン違いました。ま、しょうがないですね。

ちなみにバンクセンサーは純正に比べてちょっと短いです。

ステップのバンクセンサーすら擦らない俺ですが、更にバンクセンサーが短くなるのもちょっと困りものです^^;。

エンジンガードつけてるから干渉しないといいんですけどね!まあ大丈夫か

苦労してフットレスト外しましたが、純正品はそもそもアセンブリーでした

かなーり苦労してフットレスト交換しましたが、純正はどーなってんのって話です。

パーツリスト調べたら、問題の部分はアセンブリーでそもそも一つのパーツとして購入という形なようです。

ま、あの構造してりゃ当たり前か・・・

ちなみに純正のこの部分のパーツは4000円ぐらいなので、まあ安上がりっちゃ安上がりなのでプラス思考で考えますか・・・

右と左でデザイン違うけど、まあ両方のステップ同時に見ることってほぼ無いし大丈夫や!笑

ウィンカーは交換しただけなので特筆すべきことはありません

前側はウィンカーは元々ついてたやつが余ってたのでそれを、後ろは同じのをまた買っておきました。

ベースが残ってたのでウィンカー交換するだけです。

ボルト締めなおしてギボシつけるだけなので、まあ特に書くことはありません。

FZ1ですが、転倒でいろんなとこが削れてしまいました・・・orz。

エンジンガードあっても、結構派手に転倒したので、やっぱダメージでかかったんやなあって感じです。

軽く見た感じ、バーエンド、スウィングアームのアクスルシャフトらへんも削れてました。はああああ。

もうボロボロになっちゃいました。

が、せめて機能部品だけはしっかり整備して、性能だけは維持して乗り潰したいです。

人生初のちゃんとしたマニュアル車だしね。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら