工具

エンジンオイル、プレミアムシンセティックの代わりにスポーツを入れてみた

投稿日:2017年10月5日 更新日:

最近嬉しいことに結構バイクに乗ることができていて、気が付いたらエンジンオイル交換時期になっています・・・

私は、キリが良いので5,000kmごとに交換してるのですが、FZ1の純正指定であるプレミアムシンセティックですと、FZ1 FAZERの場合3Lなので一回交換するのに7500円ぐらいですね。

たかが7,500円、されど7,500円・・・最近金欠なので、思い切ってグレードを落としてヤマルーブスポーツを入れてみました

プレミアムシンセティックの代わりに、スポーツを入れてみた

一応FZ1 FAZERの指定はプレミアムシンセティックです。

プレミアムシンセティックは、アマゾンで安いときでだいたい1Lで2,500円ぐらいですね。

FZ1のエンジンオイルは3Lなので3本、つまり7,500円必要になるわけです。まあ、安くはないですね・・・笑

一方ヤマルーブスポーツは、1Lあたり1,500円ぐらいです!1,000円ぐらい安くなってます!

というわけで、3Lだと4,500円になるので、5,000円を切ることになります。

まあたいした差じゃないっちゃたいした差じゃないのですが、気持ち的にはちょっとお得感があるということで!

YSPなんかだと普通にスポーツを使っている

あともう一つスポーツを入れてみようと思った理由ですが、YSPで定期点検のときなんかでエンジンオイルを交換するとき、オイル無料な場合があるのですが、これに使われてるのが実はスポーツのほうです笑。

まあYSPの店舗によって違うかもしれませんが、私が購入したとこではスポーツですね。

YSPの標準で使用されるオイルがスポーツなら、別にいっかって感じでしたw

プレミアムシンセティックは全合成油だがスポーツは部分合成油。粘度は同じ

一応スペックの差を書いておきます。

ヤマルーブ・プレミアムシンセティック

公式では、中・大型車両に最適な「高品質」二輪車オイルと説明されています。

説明文としては、

大排気量モデルでの夏場の渋滞運転などエンジンには過酷な状況に強いオイル。高温高負荷状況下で蒸発が少なく、高い酸化安定性能と油膜保持性能を発揮します。」

となっています。

粘度は、10W-40。

ベースオイルは100%化学合成油です。

ヤマルーブ・スポーツ

公式では、走行シーンを選ばないミドルグレードオイルと説明されています。

説明文としては、

「価格と性能のバランスに優れ、排気量や車種を問わないオイル。ストリートからロングツーリングまでのあらゆる走行シーンで安定した性能を発揮します。」

となっています。

粘度は10W-40。

ベースオイルは部分合成油です。

やっぱスポーツでいいんじゃね?ってなる笑

説明文を読んで、ですが・・・スポーツのほうは排気量や車種問わないって書いてるし、やっぱりスポーツでもいいんじゃねってなりますね!笑

正直公道ではそこまで大きな差は、、、ただ停車時に熱を持つとギアの入りがちょっと悪いような?

そもそも多くて週1ぐらいのツーリング用途でしか乗ってない上に、違いを体感できるほどの感性は持ってないのですが・・・笑。

とりあえず、公道で使う分にはそこまで大きな差はないかなって感じです。

高性能なオイルは、高回転域でも性能が保たれる(公式の説明文を借りると、高温高負荷状況下で蒸発が少なく、高い酸化安定性能と油膜保持性能)って感じと思うのですが、公道でそんなぶん回すことってほぼないですし・・・・笑。

FZ1のエンジン的には、一応10,000回転ぐらいまでまわりますし、レブが12,000ぐらいだっけな?まあそんなもんなんですが、普段はせいぜい使ってもその半分の6,000~7,000回転ぐらいです。せいぜい使っても、です。

ただ、一つ思ったこととしては、気のせいかもしれませんが、信号待ちとかでエンジンが熱を持った状態で停車時をしたときのギアの入りは気持ちちょっと悪いような気がしました

が、そこまでめちゃくちゃ気になるレベルでもありません。

まとめ:普通にツーリング用途ならスポーツでも全然OK

というわけで、今回意を決してグレードを下げたのですが、私の用途ならばスポーツのほうでも全く問題ありませんでした

今まで一応気を使ってプレミアムシンセティックを入れてたのですが、そこまで差ないや~ん!と。笑

というわけで、今後は金をかけずにやっていきますw

まあ、バイク自体別に観賞用じゃないので、使っていけば性能は落ちていくものですしね。

個人的には、できる範囲でメンテをして、あとはしっかり使ってやるのが、バイクも幸せなんじゃないかな~って感じです。

というわけで、これからもガンガン乗っていきたいですね!

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-工具

関連記事


  1. ドラッグスター乗り より:

    プレミアムシンセティック、4リットル缶なら5000円で買えますよ。ネットで。

    • Masa より:

      量が多いやつだと安いですよね!
      FZ1の場合はオイル量がちょうど3Lなので、手元に使い残しが無いように1Lを3本買うようにしてます

気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら