スクワット100kg x 5レップ達成

今日はジムトレでした。最近ジムに行くのが本当に億劫でなくなってます。
結構調子良いのでこの調子でやっていきたいですね。
ところで、スクワット100kg x 5レップ達成しました!

スポンサーリンク

本日のトレーニング

所要時間:?
体重:74.6kg

胸(大胸筋)

– ベンチプレス
20kg x10 x10 (フォームチェック, 左肩に痛み)
40kg x ?
60kg x ?
75kg x5
80kg x1
65kg x6
60kg x8 x6

– インクラインダンベルベンチプレス
20kg x10
22kg x8 x5 x4

– ディップスアシスト(マシン)
-41kg x10
-32kg x6
-36kg x4

下半身

– バーベルフルスクワット
アップ3セット
100kg x5
105kg x2

– カーフレイズ
0 x10
20kg x10
40kg x20
45kg x20 x16 x16

スポンサーリンク

スクワット100kg x 5レップ達成です!

今日は5回絶対いけるだろうなーと思ってましたが、5レップ達成です!
5レップいけたので105kgも一回やってみたら、普通にあげれました。まあ当然ですけど笑
正直現在の太ももの太さにボディメイクとして不満は全くないので、スクワットは記録を伸ばしていこうと思っています。
見た目重視の俺はとにかく上半身を鍛えたいので!下半身はそれに不釣り合いでなければとりあえずOKです。
とりあえず上の太ももは100kg x 5レップできるサイズです。参考にしてください(なんの?)。

スポンサーリンク

はじめてスクワットで膝に違和感が出た

今日105kgをあげたあと、はじめて右ひざに違和感を感じました。
膝が前に出すぎると膝に負担がかかるという話はよく聞きますが、フルスクワットでやってる以上膝が多少出るのはしょうがないと思い気にしてませんでしたが、膝に違和感が(汗)
下半身にそこまで焦りはないので、この日は無理をせず中断をしましたが、ちょっと気になるところです。原因を探求しないとダメですね
一緒にトレーニングをする仲間がいないとこういうときに困ります。まあ個人でしているホームトレーニーには辛いところです。
筋トレ掲示板でも作ろうかな?笑

スポンサーリンク

ベンチもやっと75㎏ x 5レップ達成!

本当に長かった!やっと75kg x 5レップ達成です!
最近特に肩の痛みがひどいなと感じてて、今日は20kgからフォームチェックがてらアップを回数多めでしてたのですが・・・20kgで普通にピリピリという痛みというか違和感を感じたのでびびりました。
もともと両肩脱臼経験あるのですが、左肩については骨折もしており、上腕骨の肩関節側の付け根らへんが剥離みたいな感じになったあとくっついてぼこってなってるんですよね
そこが怪しいなと思っています。確認はできませんが。
とりあえずアップ回数を大目にしてどの位置で痛みが出ないかを探してたら、とりあえずバーが乳首付近にくることを再度意識したらマシだと分かったので再開。
そのあと75kgを気合で5発あげました!あげれたので80kgも1レップだけしてみました。80kgあげる日が来るなんて、感慨深いです笑
バーの位置は首付近だとインクライン気味に、下げていくとディクライン気味という話は聞いたことがあります。
通常のベンチプレスは若干ディクライン気味ですね。
とりあえず大胸筋上部は個別にインクラインベンチを行っているので、次からはバーの位置が乳首の上にくるようによりいっそう意識したいと思います。

スポンサーリンク

ベンチで結構背筋がきつくなってきた

最近重量もあがってきたこともあってか、結構背筋にも負荷がかかってきています。
かなり背骨のアーチを意識しないといけない段階に来てる気がします。
変なフォームでやってると絶対に体壊しそうです。気を付けよう。

スポンサーリンク

カーフレイズをバーベルでし始めました

最近カーフプレス(マシン)をさぼってたので、思い切ってカーフレイズをバーベルで行ってみました。
これが結構いい感じ!やっぱり個人的にはマシンよりフリーウェイとのほうが好きですね~
バーベル種目ならこの重量!ってわかりやすいですが、マシンはその部位に効かせやすいように角度ついてたりしますからね。
とりあえず45kgで20レップできたので、次回からスクワットと一緒にやろうかなと思います。
バーベルあげるときはデッドリフトの動作で背筋も強化ですね!

スポンサーリンク

最後に正面です

最後に正面の写真です。このポーズですと全然変化無いです笑
胸は80kg x 10 x 3セット目標です。そしたら100kgあげれるパワーは備わってるそうなので笑
80㎏は5レップにこだわらず10レップまでしっかりやってみるのもありかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました