成田山新勝寺初詣ツーリング&航空博物館、九十九里浜

ツーリング

東京に越してきてもう5年になりますが、今更ながら成田山新勝寺と九十九里浜へツーリングに行ってきました!

成田山新勝寺へ初詣と、九十九里浜にツーリングに行ってきました

というわけで成田山と九十九里浜のほうへツーリングに行ってきました。

1月なのであまり北のほうは雪で走ることができないので、無難に千葉を選択です。

千葉って夏場にはほとんど行かないので、冬ぐらいしかツーリングに行かないんですよねー、、、笑。

まあでも春の南房は菜の花とかがキレイなので(フラワーラインや菜の花畑)、タイミングがあったらまた訪れるかもしれませんがw

東京ドイツ村やマザー牧場なんかは季節の花畑なんかあったりしますが、こちらはツーリングというよりどちらかと言うとファミリー向けですね。

今回のルートは赤のようになりました。

当初は青ルートを想定していたのですが、メンバーが早めに帰宅したいとのことで泣く泣く赤ルートにw

南は南で真っ直ぐ向かったほうがいいですね^^;笑

H2参戦。リアシートのない一人乗り用とは知らなかった笑

というわけで今回は湾岸幕張PAに集合しました。

今回のメンバーにはH2乗りが参戦しています。

最近周りのバイクで良いバイクが増えてきてて羨ましいですね笑。

H2をちゃんと見ることはなかったのですが、H2ってリアシートが完全に無い一人乗り用なんですねw

となるとシートバッグも取り付けるのもしんどそうなので、ツーリング用途だと荷物の持ち運びがなかなか大変そうです😨。

普段はサーキットでも走らせているそうで、ハイグリップタイヤだとツーリングで使うとタイヤの減りが早くて大変だとも言っていました笑

まずはさっそく成田山新勝寺へ初詣。駐車場が無くかなり困った(汗)

というわけで、パーキングを出発後、高速を走って成田山方面へ向かいました。

前日が雨なので、路面の泥の巻き上げが結構凄くヘルメットとバイクの汚れが大変なことになりました😨。

なんとか成田山新勝寺に到着するも、、、バイク駐車場が全く見つかりませんでしたorz

1月になりもう三週目なので多少は空いていると思いましたが、激混みです。

結局ぐるぐる回っても停めることができそうな場所が見つからなかったので、今回は成田山仏教図書館の駐車場を利用させてもらいましたorz。

施設利用者じゃないと駐車厳禁と看板がありましたが、一応訪れた日は休館日だったので(すみません)。

というわけで、初詣にもし行く場合は駐車場所を下調べしておくのが良いかと思います。

といっても長期滞在するわけではなく、とりあえず交通安全のお守りを買いたかっただけなのですが。

一応成田山は交通安全祈願で有名ですからね。

別にわざわざ成田山のような激混みが予測される場所を選ぶ必要性は全くなかったのですが、、、まあ今回のようなタイミングぐらいじゃないと訪れなさそうな場所なので^^;

交通安全のお守りは購入後バイクのリアシートに入れています

あとは今年初のおみくじを引いたのですが、なんと大吉

何年ぶりかわかりません笑。

大吉って良いことしか書いて無くて逆に驚きましたw

2020年はいい年になるといいですね!

ひこうきの丘へ

次は成田空港のそばということで、ひこうきの丘へ訪れました。

ちょうど最近、「YOUは何しに日本へ」という番組で、成田空港の隣にある航空科学博物館が紹介されていたので、せっかくなので行ってみようということで笑。

地図を見てるとその途中になんかあったので行ってみることにしたというわけですw

こんな感じで飛行機が頻繁に離着陸しています

ものすごい機材のカメラを持った人たちがいたので、飛行機を撮影する人の間では有名なスポットなのかもしれませんね。

途中の道路脇にもカメラマン集団がいたので、なんというか撮り鉄の人たちみたいでした笑。

飛行機の場合はなんて言うんでしょうねw

駐車場ではツーリング開始早々泥だらけになってしまったH2を清掃しているメンバーですw

私なんかはもはや汚れなんか諦めてる感はあるのですが、せっかくきれいなバイクに乗っているのであればやっぱり気になりますよね。

ちなみにヘルメットはAGVのカーボンヘルメットで、17万したそうですww

高速で結構風切り音がすると嘆いてました笑。

シールドもめちゃくちゃ曇るとのことだったので、ピンロックシートを早く買ったほうが良いと助言しておきましたw

ちなみにAGVのピンロックシートもなかなか高価で、、、5000円もするようです笑。

バイクヘルメット用ピンロックシート レビュー(アライ、カブト)
毎年毎年冬になるとヘルメットのシールドの曇り問題を感じてますが、今更ながらピンロックシートを購入したのでレビューしておきます!(アライとカブトのヘルメット) 今回は商品自体のレビューメインなので、手入れや取り付けなどは取説を一度確認し...

テレビでやってた航空科学博物館へ(と、成田空港 空と大地の歴史館)

ひこうきの丘からすぐの場所にある航空科学博物館です。

先程も書きましたが、テレビで紹介されていました。

テレビでは確か入館料無料と言っていた気がしたのですが、普通に入館料かかりました笑。

元々ちょっと寄るだけの予定だったので今回は博物館には入りませんでした。

外には屋外展示場があり、こちらは普通に開放されています。

無料と言っていたのはこっちのことだったかな?

テレビに出ていた人は、上の写真の飛行機がお目当てだったようです。

YS-11という飛行機で、過去に実際に使用されていた純日本製の飛行機のとのことです(テレビではYS-1と言っていた気がする、、、笑。ここでも記憶が曖昧w)。

どうやら見るにはここに来るしか無いらしく、この飛行機を見るためだけに海外からわざわざこちらの成田まで訪れているようでしたw

コックピットに、

客室。

中の様子も見ることができます。

これ以外にもヘリコプターやら展示していましたが、これ目当てで来てもしょうがないので、来るなら博物館のほうにも入ったほうが良いと思いますw

あとは駐車場の隣に空と大地と歴史館という建物もあります。

こちらは入館無料。

成田空港を作るまでに結構いろんな事件があったようで、それらの歴史やらがまとめられています。

一応入館料は無料は無料ですが、展示内容がちょっと飛行機とは違うので、おそらくテレビで無料と言っていたのは展示場のことでしょうね^^;

この日は観光バスが来たりしていました。

成田空港は建設にあたり抗争があったり意外と知らない歴史があるみたいですね~。

あんまり近づかないほうがいい場所もあるようです笑。

お昼時が近かったので土屋水産へ

ぼちぼちお昼時になったので、少しルートを変更し成田空港から九十九里浜方面へまっすぐ行くような感じに。

お昼ごはんは土屋水産という場所にしました。

九十九里浜付近ははまぐりのお店が多く、結構特産なのかな

せっかくなのではまぐり1人前(800円)を頼んでみました。3個来ます。

意外とサイズがでかい、、、笑。はまぐりって名前は有名ですが地味に普段あんまり食べてないかも?

もちろん生きており、火を通すと暑そうに動いてました😨

味の方はぷりぷりで美味しかったです!

他にも牡蠣やらサザエやらもあったので、それらを食べても美味しそうですね!

あとはアジの刺身定食(1000円)です。

他にもはまぐりラーメンや九十九里ラーメンなどもあり、そちらも結構はまぐりの味が利いていて美味しいようです。

次に九十九里浜に来たら食べてみようかな?

定食が出てくるのに結構時間を要していて、他のお客さんは怒って帰ってました^^;

なんか焼きはまぐりとか頼んで待っているのが良いかもしれませんね

九十九里浜の有料道路沿いの駐車場は有料道路からは入れないので注意

当初の予定では南のほうへ結構進む予定でしたので、九十九里有料道路を利用することに。

道路沿いに結構駐車場があったので、まあ走りつついい場所があればという軽い気持ちで走ったのですが、なんと有料道路沿いの駐車場は基本有料道路からは入れないっぽいです笑。

これは盲点でしたw注意してくださいw

ただ道路で結構工事していたので、後々変更が加えられるかもしれませんが、、、有料道路は本当に基本上下に移動用と考えたほうが良さそうです。

白子PAから行ける剃金海水浴場

白子料金所を出たあとにすぐ駐車場(白子PA)があり、そちらから海の方に出てみましたが、まあ先程書いたような感じで。

ちなみに有料道路の南側の終点に一宮海水浴場という場所があり、そこらあたりがおすすめ?と千葉在住の方にアドバイスをもらったので、余裕があったら行ってみてください。

私は次回訪れたときにそこらへん入念にチェックしてみますw

ちなみに、海を見ながら走りたい場合は、有料道路を通らないと景観が悪いのでそちらも要注意です。

下道からは基本海は見えません笑。

九十九里浜はサーファーの聖地と呼ばれている場所ですが、波の来る頻度がめちゃくちゃ多い!

何本も何本も連続して波が押し寄せてきています。

サーファーの聖地と呼ばれているのにも勝手に納得していましたw

あとは謎の泡もすごかった、、、笑。海自体はあまり綺麗じゃないのかもしれませんね?

海が引いているときの浜は空に反射してきれいな色をしていました。

これは有料道路より北側の道路沿いで撮りましたが、あまり九十九里浜感はありません、、、笑

帰りに笠森寺・笠森観音(国の重要文化財)に訪れました

九十九里浜あたりで午後3時ぐらいでしたかね。

メンバーが早めに帰宅したいとのことだったので、当初予定していた私の行きたかった場所は今回は見送ることに笑。

しょうがないので下調べで九十九里浜から帰った場合に寄れそうな場所としてピックアップしていた笠森寺に寄ってから帰ることにしました。

ツーリングマップルで暴走の山々を一望できると書いていたので期待していましたが、、、

展望台としてはあんまりでした笑。

ちなみに建物の上に笠森観音はおられ、拝観料は300円取られます。

拝観料というより展望台入館料的な感じですね笑。

ちなみに房総半島の山を一望するならば、九十九谷展望公園が個人的にはおすすめですね。

写真はちょっと暗く天気が悪いですが、、、笑。

マザー牧場、鹿野九十九谷ツーリングレポート
GWツーリング第一弾としてマザー牧場と鹿野九十九谷に行ってきました。 今回のルート 今回は千葉ということもあり、節約も含めて行きは気合で下道で行こうしました。GWなので高速道路はどこも混んでるだろうと思ったので・・・笑 湾岸道...

展望としてはそんな感じですが、この笠森寺は大きな一枚岩?の上に建てられているのが特徴です。

まあ興味があればw

湾岸幕張PAで知らない人から謎の施術を受ける笑

笠森寺のあとはそのまま直帰しました。

最後にまた湾岸幕張PAに寄り少し休憩してから解散という流れにしたのですが、PAで座って雑談していたら急に「めっちゃかっこいいバイクですね!」とファンキーなお兄さんとおばさんに声をかけられました。

バイク好きなのかな?と思いきや、何やら触らなくとも体の痛みや不調がなくなる?みたいなものを勉強中なので試させてくださいとのこと

この時点で怪しさマックスでしたが、まあ悪そうな人ではなかったので謎の施術を受けていました、、、笑。

正直変化はあまりわからなかったのですが、めちゃくちゃ変化があったかどうかを聞いてきて、変化がないと答えると別の場所で試そうという流れになってたので、最終的には変化があったかも?みたいな感じで答えておきました。

そしたらめちゃくちゃ嬉しそうにしてたので、何がなんやらという感じです、、、笑。

施術の名前も聞いて、生命のなんとかと言っていたのですが、その重要な部分を忘れてしまいました^^;笑。

東京(千葉)には色々な人がいますねw

ちなみにネットで調べてみると、ヤフー知恵袋でほぼ同じような相談をしている人が2014年にいて笑いましたw

まあ、悪そうな人たちではなかったですw

まとめ

最後は関係ない話でしたがそんな感じでした。

千葉は本当に冬ぐらいしか走りにいきませんからね^^;

今回は冬ということで静岡方面も考えたんですけど、久々のツーリング&日帰りで遠出するのに若干のめんどくささを感じ無難に千葉にしておきましたw

日帰りで遠出する気力がなくなってくるのを考えると、もう若くはないのかもしれません、、、笑

最近はとにかく宿泊してでも遠くに行きたいなという感じです。

最近はバイク不調で全然バイクとご無沙汰していましたが、やっぱりツーリングは楽しいですね。

2020年は今まで以上にツーリングできるといいですね。

ではでは。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました