関東

α5000で夜景撮影テストにイタリア街と東京タワーに行ってきました

投稿日:2017年5月13日 更新日:

バイクのツーリングサークルのミーティングでイタリア街に行ってきたので、最近購入した一眼ミラーレス、ソニー α5000の夜景撮影テストをしてきました!

イタリア街は車乗り・バイク乗りの撮影スポット!

イタリア街は、正式名称「汐留シオサイト5区イタリア街」という名前で、東京の港区汐留駅付近にあるスポットです。

その名の通りイタリアの街並みを感じられる景観、そして衣食住などイタリアのライフスタイルを提供する場所となっています。

バイク乗り・車乗りの間で使われる「イタリア街」といえば、この区域の「汐留西公園」のことを指しています。

夜になると撮影にきている人でにぎわったりしますね。

JRAがある建物は12時に消灯してしまうので、写真撮影をするのならその前がベストです!

というわけでさっそく撮影テスト

というわけでさっそく撮影しました。

まだほぼ使いこなしていないのでだいたいおまかせオートが多いです。

うーん、やっぱりスマホとかに比べて段違いに綺麗に撮れてますね!!

この日は三脚を忘れたので手で持っての撮影ですが、手振れ補正がきいてるのかかなり綺麗に撮れています。

あとイタリア街といえばこの建物も結構よく撮影に使われますね。

先ほど書いたように、12時を過ぎるとJRAの建物が消灯してしまいます。

そして撮影の様子はこれです笑。

ミラーレスなのでファインダーを覗きこんでるわけではないのですが・・・笑

まあこれはこれでフォトグラファーっぽくて良いですね。後ろのやつは俺の後輩です笑

東京タワーにも行ってきた

結構時間遅かったんですが、東京タワーにも行ってきました。

イタリア街から10分もかかりません。

だいたい24時に消灯するのですが、何かのイベントの最中なのか最近は24時過ぎても点灯しているので。

やはり綺麗に撮れますね!

だいたいしょぼいコンデジやスマホだとどうしても鉄柱部分がぼやけてしまうのですが、かなりくっきり撮ることができています。

ただ、先端部分が多少ぼやけています。

まあ手で持って撮ったので、露光時間の調整や三脚を使ったらたぶんもっと綺麗に撮れると思います。

再び後輩です笑。

夜景ポートレートで、フラッシュありだとバイクも綺麗に写すことができます。

別売りのフラッシュ買うのも納得がいくなあ。

俺のFZ1も撮影しておきました。

ここは急坂なのでシフト入れておくのは必須ですねー。

そんな感じでした。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-関東

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら