FZ1 FAZERのサスペンション周りをグリスアップと得られた変化

整備
スポンサーリンク

というわけで、いつかはしないといけなかったので重い腰をあげてFZ1 FAZERの足回りをグリスアップしました。

スポンサーリンク

足回りをグリスアップした

グリスアップした個所は以下です

・スウィングアームピボットシャフト
・リアサスペンションリンク部のボルト類

グリスは安かったんで以下のものを使用しました。

結構量あるんで一生で使い切れるか不安です笑。

スポンサーリンク

とりあえず一人でしたが

というわけでグリスアップをして思ったことなんかを。

手がもう一本欲しい

まあだいたいの作業って一人でできるんですけど、ボルトとナットを同時に締めないといけないような時や、ホイールにアクスルシャフトを通す時なんかはもう一人欲しいですね・・・楽さが段違いなんだろう・・・

特に今回はホイールが一番大変だった・・・

ホイールを入れるのに一苦労

ホイール入れるときに、ブレーキキャリパーのマウントするためのブラケットも一緒に通さないといけなくて、それがね・・・苦労しました・・・

それはそうと、アクスルシャフトを外したら、チェーンってすぐ外れるんだね。

これを知ってればフレーム取り出すときにめちゃくちゃ楽だったのに!!!

あー、失敗ごとに人間は何かを学ぶわけですなほんと。

このFZ1って、全部自分のお金で買ってやってるはじめてのバイクだから、やっぱりこのバイクで色々学んで、今後のバイクライフへのプラスになるようにしよう。

ホイールとリアサスが無い様子

後ろから見た写真です。さすがにここまですっきりしてるとリザーバータンクのクーラント交換も楽ですな!笑。

なんか前回の交換からリザーバータンクのクーラント量が減ってたからちゃんと規定量に追加しといた。また減ったらどうしよう・・・

リアサスもついでに綺麗にしときました

リアサスも取り外したので、せっかくなので綺麗にしました。

そして、暗くなったのでアクスルシャフトのナットを締めれず、キャリパーも放置なのであった。明日起きたらすぐしよう笑。

だいたい今回の作業でFZ1のすぐにしないといけない作業は一通り終了かな?グリスアップ類は次はもうずっとしなくていいと思うと気が楽だな!(とか言いつつ定期的にしたほうがいいみたいなんだけど笑。車検とかのタイミングでしようかなって感じです)

スポンサーリンク

やっぱり走りがなめらかになったかな?

さて、エンジンおろしたあとフレームを再び組んだ時にグリスアップしなかったおかげで、結構カチカチだったようです。

というか組むときに知識が無さすぎてむしろグリスをふき取ってシャフトを入れていた・・・orz

今回グリスアップして走ってみた感想は、驚いたことに、交差点でのカーブで車体を倒すときの怖さが無くなったことかな。

もしかすると、ちゃんとグリスアップしてないと、サスが沈んだあと、スムーズに戻らないから怖さがあるのかもしれない。

話変わって、ギアの入り悪いしオイルはやっぱ交換しちゃおうと思います。

5千キロぐらいで交換がいいのかなやっぱ。3千キロ毎はいいや。

オイルフィルターは1万ごとでいいかなw

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

スポンサーリンク
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました