バイク日記

FZ1 FAZERのパニアケースを再塗装する

投稿日:2016年4月29日 更新日:

つーわけで、FZ1 FAZERのパニアケースの再塗装をしようと思います。

中古で買ったので車体色と違うかったんですよね!

純正パニア高すぎる問題

ちなみにこの純正パニアケースですが、以前の記事で書いたようにFJR1300のものと一緒です(で、MT09トレーサーにも使い回しできたりします!)。

一応黒の車体に合うよう無塗装のものが売ってるのですが、片側で約8万とかいう完全に舐めた価格設定をかましてくれてます笑

ちなみに、ケースのマウント部分が同じなのでMT-09トレーサーなんかで使われてるシティサイドケースでも取り付け可能です。

横幅ちょっと抑えられてますがそれでも7万円です。完全になめてますね、はい。

というわけで私は半額で売られてた中古を購入したのですが、色が顔が真っ青になるような真っ青なので、車体にあうよう今回は黒に塗装してみます!人生初塗装!

塗装の前準備

さっそくですが塗装の様子です。

まず塗らない部分の保護をします。今回はめんどくさいので養生テープと紙でやりました。

マスキングテープというものがあるようですが、まあ養生テープでもいいでしょう。笑

ちなみに、底の部分がなんか塗装剥げてますが、これは紙やすりで塗装を落とそうと頑張った末路です・・・

めちゃくちゃ時間かかった上にたいして綺麗にならなかったので上から塗装することに決めました(笑)

ちなみに今回使用したスプレーは以下のものです。とりあえず手元にあったので使いました。

今回は手元にあったのが艶消し黒でったのでそれを使いましたが、車体は普通のブラックなので、普通の黒でもいいかもしれませんね!

初塗装の結果は・・・惨敗(笑)

というわけで塗装チャレンジ一回目。

外でしたかったんですけど、風が強かったのと良い場所が見当たらなかったので、ベランダに紙を敷いて塗装することにしました。賃貸は狭くて嫌ですね~。

後、塗る前にウェットティッシュで綺麗にしています プシューってし始めたとき、はじめてだったのもあって「おー!思ったより綺麗に塗れた!」と感動し調子にのって塗りまくったら液だれが結構ひどい・・・

画像は塗りたくった直後に写真撮ったので乾いてませんw

2回目はちょっとうまくいった

というわけで反対側のケースの2回目は控えめにして挑戦。

お!なんか良い感じになったぞ! ただ、なんか髪の毛がついてしまったあああ!!!!

ので、ちょっと修正したりしてました。

さて、液だれや色むらの処理ですが、紙やすりを使うといいそうです。

紙やすりの1000番とか2000番とか目の細かいやつかな?

とりあえずそこらへんはあるので一度試してみます。

で、表面綺麗にできたら、クリアを吹いたら良い感じになるそうです。

バイクのツヤありみたいな光沢がでる感じです。

今はちょっと金欠なので、金が入り次第やろうと思いましたが・・・めんどくさいのでこのままでもいいかもしれませんね笑。

クリアふくなら艶消しじゃなくて普通の黒のほうがいいかもですし笑

クリアに関しても、特にこだわりはないので同じメーカーでいいでしょう。

とういわけで完成品は・・・

DSC_0507

めちゃくちゃ良い感じだ!!!!!!

塗装してよかったあああああ!!!!!!!

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら