ふと三か月での背中の変化を見てみた

今日は本当にただの日記です。最近知識系の記事結構投稿してますが、しばらくはこんな感じで続くのでご了承ください。実際に行った上で気づいたことなどを織り交ぜて書いていけたらなと思っています。

今日はシュラッグ100kg x10の動画を撮ったので、せっかくなので過去の60kg x10の動画と見た目を比較してみました。だいたい3か月ぐらいですね。

スポンサーリンク

本日のトレーニング

所要時間:
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– シュラッグ
40kg
70kg
100kg x10 x3
90kg x4
80kg x6

肩(三角筋)

– ミリタリープレス
アップ4セット
55kg x0 x0
50kg x3
40kg x7 x4
30kg x7 x5

– アップライトロー
40kg x3
35kg x7 x4
30kg x8

– フロントレイズ(Wバー)
30kg x1
25kg x4
20kg x8 x6
15kg x10 x12

スポンサーリンク

シュラッグ100kg x 10レップの動画撮りました

シュラッグ 100kg x 10レップ

撮る撮る言ってましたがやっと撮りました。まあはっきり言って撮りなおしたいです!wwwけどめんどくさいのでいいです。

撮りなおしたい理由は1つ、グリップ位置がなんかひどい。バーベル傾いてます。デッドリフトで持ち上げる時点で足の位置と腕の位置かさなっとるがな・・・いったい何を思ってこんな位置で続行しようと思ったんでしょうね。動画撮影の魔力怖いです。

自宅にはセーフティバーもスクワットラックも無いので、床置きからスタートポジションに持っていくわけですが、デッドリフト行った日から数日たってれば100kgなんて屁でもないですね。まあ脊柱起立筋は普段から軽く刺激入れときます。デッドリフトに支障が出るようであればベルト購入も考えますがね。

スポンサーリンク

3か月での背中の変化を見てみた

そういえば、ふと背中の比較画像を作ってみました。画像は一番初めのやつの拡大画像です。

シュラッグ60kgx10レップが2017年1月22日で
シュラッグ100kgx10レップが2017年5月2日です。

まあだいたい3か月ちょっとで+40kgか。まあシュラッグはじめたばっかってのもありますが、まあまあ悪く無いと思います。背中の見た目の変化はあんまわかりませんね。元の大きさだと撮影位置の関係で遠近法みたいになってたので拡大しています笑

んー、強いて言うならちょっと上腕三頭筋ついたかな?って感じはしますねー。そんくらいですかね。まあ僧帽筋のラインも多少盛り上がってる気もします。ただ、動画のキャプチャーなので挙げ始めの可能性もありますが・・・笑。まあ一応スタートポジションで止めたつもりです。

つか、3か月でこんなペースで伸びるのなら、やっぱこれからトレーニングはじめる初心者の人が正しい知識をもってやれば1年でめちゃくちゃ成果出そうやな・・・まあ正しい知識をつけるのって難しいんですけど、ちょっとはこのブログでその手助けができたらいいですねー。俺みたいに遠回りしないでほしい。

スポンサーリンク

ミリタリープレス55kg重すぎ問題

なんと今日、55kgは0レップwwwwほんと最近肩の成長がああああ。高負荷低回数結構きついかもしれません笑。肩ってあまでかい筋肉の部類ですが、ミリタリーではだいたい前側ぐらいしか使ってないってのもあって、やっぱ高負荷でやってくのきついのかもしれません・・・50kgで10レップできるようになってからあげたほうがいいのかなー・・・けどなんかプライドが・・・50kgだと今何レップできるかも知りません笑

けど、今日アップで50kgをやったんですが、いつもより軽く感じました。まあ2レップしかアップではしてませんがw

先ほどちょっと書きましたが、自室にセーフティバーもスクワットラックも無いので、必然的にスタートポジションに持っていくのにハイクリーンが必要になるのですが、55kgって今の俺じゃはっきり言って結構きついです(汗)

最近結構キャッチがうまくなってきて、肩にのせて肘も自然に前にでるのですが、そのとき手が完全に開いてるので、そこから握ってスタートポジションに持っていくのが結構きつい・・・ちょっと足の反動使って握りなおすのですが、もはやこの時点で肩かなり消耗してますwww自分の限界重量でクリーン&ジャークしてる人らすごすぎやろって思いますねー。どうやって手首反った状態からジャーク持っていってるんやろうか・・・軽く動画見た感じでは、ジャークの前に手首が反った状態で握って、そのままやってるように見えましたが・・・まあちょっと研究しておきます。

スポンサーリンク

フロントレイズ30kg重すぎた

これは単純に記録ノートを見間違えただけなんですけど、間違えて+10kgの30kgで1セット目やってしまいました。1回もしっかりあげきらず、あれ!?って思ったら正しくは25kgだったという話です。アイソレーション種目だと+10kgもしたらめちゃくちゃきついですねー・・・

最近週1でしか各部位トレーニングできてないので、頻度ちょっと少ない疑惑出てます・・・かと言って週2でジムに行くのも結構しんどい(汗)。早く引っ越ししてスクワットラック買って自宅でスクワットとベンチプレスしてえええええ

そういえば、フィールドアからこういうラックが出てて、実は結構狙ってたりします笑。自宅の場合、ベンチプレス台を買うより、スクワットラック+セーフティラックという組み合わせのほうがいいかもしれませんねー。結局フラットベンチって普通持ってるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました