ダンベルベンチプレス37.5kg x 3レップの動画撮影

というわけで、サイクルもう完全に無視してますが、もう強制的にサイクル最終日に達したと自分の中で思い込み、ダンベルベンチ37.5kgの動画撮影をしました。

結果3レップという「ち~ん(笑)」な結果でした笑。

スポンサーリンク

ダンベルベンチプレス37.5kg x 3レップ

ダンベルベンチプレス 37.5kg x 3レップ

というわけで動画はこちら。

冷静に37.5kg重すぎですね

結構勢いよくやってたのですが、最後変な唸り声あげてます。やばいですね。

特に、ダンベルの重量が重くなってくると賃貸物件では床に置くときに本当に気を使います

最初のスタポジに持ってくの入れたら4レップ・・・にしていいですかね?笑。

まあ1レップとか誤差ですが笑。

3レップ目はちょっと足が内またになったりでフォームが崩れていますが、これは今後トレーニングを続けて重量に余裕がでてきたら直っていくと思います。

アイロテック ラバープレート10kg、15kg レビュー
アイロテック(IROTEC)のラバープレート10kg、15kg(レギュラータイプ、穴の径28のやつです)のレビューです。 10kgプレート4枚の追加購入で、自宅で片側30kg以上のダンベルを作ることができるようになり、15kgプレートの導...
スポンサーリンク

サイクル自体は失敗したが、新しい重量に挑戦できたのは本当によかった

というわけで、「ち~ん(笑)」な結果に終わりましたが、個人的には37.5kgでメインセットを組みはじめたのでその点については良かったかなと思っています。

まあ実際のところ、35kgをギリギリ6レップとかいう状態でサイクル組んで37.5kgがいきなり5レップあがるようになるかといえば、、、正直うーんて感じはしてましたしね。

まあ35kg→37.5kgって両手で+5kgなので、その点も影響したのかなという気はします。

バーベルで+2.5kgで5レップだったら、なんだかいけそうな気がする!という感じです。

ま、感覚的な問題ですが。

スポンサーリンク

とりあえずダンベルベンチ40kg x 10が目標なので、頑張って重量あげていきたい

35kgも、ひーこらいいながら5レップにもっていったので、これまで通りトレーニングを続けていれば37.5kgも5レップに達するのは時間の問題だと確信しています

37.5kgで落ち着いたら次はいよいよ40kg!

いつになるかはわかりませんが、ダンベルベンチ40kgは一つの区切りの重量だと勝手に思ってますので、今から楽しみです。

ダンベルベンチ40kg x 10レップあがれば、ベンチプレス100kgは確実に1発あがるでしょう(たぶんもっと上がるでしょうが笑)。

過去に見た動画では、結構前なのでちょっと記憶が定かでないのですが・・・普段ダンベルベンチ40kgでセット組んでいる人(10レップぐらい)がバーベルベンチに初挑戦したら何キロあがるかという動画でして、それでは確か115kgぐらいまであがってた気がします。

そのときは120kgに挑戦して潰れていましたが、疲労の無い一発目に120kgをもってくれば上がってそうな感じでしたね!

ちなみに、私の体感的な換算でも、ダンベルベンチの重量x 2 +10kgぐらいがベンチプレスの重量と同じになるので、ダンベルベンチ40kg x 10レップなら、バーベルベンチ90kg x 10レップになるので、RM換算では113kg、まあ妥当な数字だと思います!

ダンベルプレスとベンチプレスの重量換算の目安
みなさん元気にしてますか?お久しぶりです! 最近もいつも通り筋トレさぼってます。いい加減にしろという感じですね。 さて、ちょっと良い機会があり久々にベンチプレスの動画を撮影することができたので、それに関連してダンベルプレス(ダンベルベン...
スポンサーリンク

今日のメニューと写真と所感

最後に今日のメニュー書いて終わっておきます。

もうサイクルなんて考えるのめんどくせー!って感じでいつも通りのメニューに戻しました笑。

私ぐらいのレベルなら、まずはトレーニング頻度を確保することが一番大事でした(結論)。

後今日撮った写真です。

まだ写真写りがましなものをアップロードしていますが、正面からだと全然です。

しかも三角筋なさすぎてなんともね・・・

思うに、正面からの写真は脇下の広背筋からのラインからウェストにかけての逆三角形も結構重要だとうすうす気が付いてきました。

私はどうやらウェストは細いと思ってたのですが、正面から客観的に見ると別にたいして細くもなく樽みたいな見た目になっているので、悲しい事態になっていますね。

メニュー

– ダンベルベンチ
10kg x 10
18kg x10
24kg x10
37.5kg x3
35kg x4
32.5kg x2
24kg x8

– ダンベルフライ
18kg x4
13.5kg x8
10kg x10

– ハンマーグリップ
20kg x ?
16kg x11

35kgに余裕ができてきた

というわけで、メインセットを37.5kgにし始めた現在ですが、そうなると35kgが軽く感じてきます

2セット目で4レップならなかなか上々だと思いますね。

たぶん1セット目ならもう7レップぐらいいけそうな気がします。

スポンサーリンク

そしてパワーラックを購入するまで足トレを完全に封印することを決意

最後は報告なのですが、秋ごろに念願の引っ越し&ホームジムを設立する予定なのですが、それまでは思い切って足トレを完全にやめてしまおうと思っています

自宅でもブルガリアンスクワットをメイン種目に持ってきて、ダンベルスクワットとルーマニアンデッドをすれば実際のところ徹底的に足は追い込むことができるのですが、ブルガリアンスクワットがしんどすぎてやる気でないんですよね(汗)

とか言いつつ筋量を維持程度で軽くやっているかもしれませんが、あまり重量更新を目標にブルガリアンスクワットをやり込むことはやめるということです。

同時にデッドリフトもしばらく封印

また、デッドリフトも環境的にちょっときついので、こちらもしばらく封印です

しかし、私は普段のトレーニングでベルトを使用していないので、そこまで衰えることは無いと思います。

例えば、私はミリタリープレスをするときには床に置いたバーベルを持ち上げてスタポジに持って行ってますが、これでも多少背中には刺激は入るでしょう。

他にもベントローとかシュラッグとか、一応背中に刺激入る種目はたくさんありますからねー。

※背中と書いてますが脊柱起立筋のことを言ってます。

スポンサーリンク

とりあえず自宅でスクワット・ベンチができるようになったら筋トレを本格的に開始予定

そんな感じで、ホームジムが完成するまではこれまで通り意識低い筋トレを続けてくことになりますが、まったり続けていきたいと思います・・・

自室でバーベルベンチとスクワットできるようになったら覚醒します!

デッドは結局自宅じゃきつい気もしますねw

それこそ最低限一階じゃないと無理ですねー。

 

日付も変わってしまったので今日はここらへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました