カスタム

ライセンスホルダー付LEDウィンカー(ACTIVE)をFZ1に取り付け

投稿日:2015年10月19日 更新日:

今回FZ1 FAZERのリアウィンカーをLED化してすっきりしました。

アクティブ(ACTIVE)のライセンスホルダー付LEDウィンカーを購入!

アクティブのライセンスホルダー付LEDウィンカーを購入しました。

ナンバープレートの左右に付くタイプなので、ウィンカーのでっぱりが無くなってかなーりすっきりしたと思います!(私の場合はパニアステーが邪魔してますが笑)

これ、なんと車検対応なのです!!!

今後リアウィンカーがカウルに沿うようについてない場合は、これの使いまわしにしたいですねwww

リアウィンカーLED化に至る経緯

さて、リアウィンカーをLED化するに至った経緯です。

最近純正パニアケースを取り付けたのですが・・・私のバイクはフェンダーレスなのでウィンカーがケースに干渉するんですね笑。

で、ウィンカーがケースに干渉しないようにウィンカーの取り付けステーがあるわけですが・・・

距離がありすぎて配線が届く気配がありません。

配線延長か!?けどめんどくさいことしてまでこんな野暮ったいウィンカーつけたくない・・・って思っていたところ、良い商品をネットで発見。

すぐさまポチりましたw

車検対応ってのが素晴らしい。

ウィンカー内臓型のテールライトもあったんですが、車検対応してない上に、こんなくだらない事で万が一停められたら嫌だったので(残り後1点なのです・・・)、今回の商品は俺の中でドンピシャでした!

無事パニアを付けても干渉しませんでした 。

かなーりテール周りがすっきりした印象ですね!

ハイフラ対策にリレー交換か抵抗をかましてください

ちなみに、配線は電工ペンチでちょちょいとギボシをつけてあげるだけで終わりです。

ウィンカーをLED化したとき、バルブより消費電力が少ないためハイフラという現象が起きます

アクティブのLEDウィンカーにはこのハイフラ防止のために消費電力を上げるための抵抗が付属しています。

が、ウィンカーリレーをLED対応に変えてるならば、付属の抵抗はつけなくてもハイフラは起きません。こっちのほうがおすすめですね。

ちなみにFZ1のウィンカーリレーはシート下にあります。

あとは、純正のウィンカーカプラーをギボシに変換するやつも一緒に使うと便利かもしれません!

ウィンカー変換コードヤマハ用ですね。

ただし、一応書いておきますが、私に場合フェンダーレスにしていることもあり、パニアケースを付けるとパニアケースでウィンカーが隠れてしまい、真横と斜め後ろからの視認性は悪くなります・・・(真横なんかはもはや見えない)

無理な割り込みなんか必ずやめておきましょう(パニアつけない人は関係ないですが笑)

というわけで、車検対応してるリアウィンカーで、テール周りをすっきりできるおすすめカスタムでした。

結局視認性の良いものに変えた笑

ちなみにその後ですが、やはりケースつけたときの視認性が悪すぎるという問題があったため、視認性良いものに変えました笑。

アクティブのやつ結構高かったんやけどな・・・orz

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-カスタム

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら