バイク日記

【FZ1修理1】修復必要箇所のリストアップ

投稿日:2015年6月21日 更新日:

というわけで、修理の過程を書いて行こうと思います。

ダメージ箇所の把握!

まず、ダメージ箇所ですが、

・ハンドルの曲がり
・ラジエタ回り
・フロントカウル・ヘッドライト回り
・ハーネス類

という感じになります。

とりあえず乗れる状態に戻す

とりあえず第一の目標は、見た目は置いといて、とりあえず乗れる状態にするということになります。

部品ですが、

・まだ使えるパーツは基本的に使う
・交換が必要なのは、ヤフオク等で中古を漁る
・それでもない場合は純正注文

という感じです。

アッパーカウル・ヘッドライトユニット・ハンドルは購入済み

ヤフオクでまず中古を漁って、アッパーカウル・ヘッドライト・ハンドルは、既に買ってしまいました

これが新しい顔です。

前は黒だったので、どういう感じに変わるか今から楽しみですね!

ちなみに余談ですが、MDFというところがグラフィックキットを出しているので、

これを使って白青のストロボにしようと考えています笑。

バイクで白青は個人的に一番好きなカラーリングなんですよね!

下みたいな感じです。

個人的にグッドな部分は、一般的なストロボは、アッパーカウルの部分が単色なのですが、このMDFのキットは、アッパーカウルにもステッカーがあるので、フロントが更にかっこよくなるってとこですね!

ラジエタが純正だと糞高い(汗)

まあ、それは置いといて話を戻します。

ラジエタが、新品だと4万ぐらいしてかなり痛い出費なんですよね汗。

しかも、ヤフオクをずっとチェックしてたんだけど、全然出回らない!!

それを友人に話したところ、 「イーベイ使わないとか情弱かよ笑」 と言われて、なんぞや?と調べてみたところ、簡単に言うと、ヤフオクの全世界バージョンみたいなもののようです。

実際は、オークション形式はあまりなく、マーケットプライスのような定額販売が多く、かなり多くの中古パーツが出回ってます。さすが世界。

海外発送なので、送料は割高ですが、ものによっては送料無料もあります。で、いい感じのラジエタを1万8千で発見。まあまあ綺麗だったので買ってしまいました。

ハーネスも死んでるorz

次にハーネス。 がっつりいっちゃってるんですよね汗。

はじめ、メインハーネスかな?と思い、パーツリストとにらめっこして、該当するハーネスを探す・・・

インテークのとこに、「エクステンション・ワイヤーハーネス」というのを発見!で、いてもたってもいられなく、即注文。 が、欠品!欠品!どこも欠品!しかも納期未定!

諦めていたところ、カスタムジャパンというサイトで、欠品ですが、一週間ぐらいで取り寄せ後、発送という返事が。

本当なら見積もりしてほしかったのですが、ここは、一発目で注文です。

納期結構かかりそうだなあ~、と思ってたら、なんか数日で発送連絡が笑。はえええええ、って思って届き、今日ちょっと作業してたんですけど、なんか注文するパーツ間違えた可能性が・・・・

上記の画像は、ヘッドライト・コードだったっぽいです・・・パーツリストじゃハーネス類の配線が全然わからないんで辛い・・・泣

☆現時点でかかったお金

バイクをツーリング先から自宅に持ってくるのに約3万弱orz

はじめは、軽トラをレンタルして持って帰ろうとしてたんだけど、ラダーレンタルしてるとこがどこも無いから諦めました。

現時点で購入してるもの

・アッパーカウル
・ヘッドライト
・ハンドル
・ラジエタホース類
・ラジエタ本体
・ワイヤーハーネス

で、6万ほど。(ハーネス以外全部中古なので、全部新品だともっと絶望的な価格になると思います)

既に9万いってることに絶望ですorz。

20万以内に済ませたいけど、現時点で最低限必要とわかってる部品で既に3万かかるorz

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-バイク日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら