カスタム

FZ1 FAZERの野暮ったいウィンカーをLED化!

投稿日:2015年9月20日 更新日:

FZ1 FAZERのでかすぎるウィンカーをLED化して小さくかっこいいものにしました。

ウィンカーがでかすぎてださい問題

こんにちは・・・FZ1 FAZER・・・めちゃくちゃかっこいんですけどね・・・

純正ウィンカーがでかすぎてださすぎるorz

明らかに浮いてる・・・・・・・・・・

そこで、今回はLEDウィンカーに変えてスタイリッシュにしてしまおうと思いました!!!

さっそくですがLED化にあたって購入品です

まず必要なもの。

1.ウィンカー本体
2.ウィンカーマウントベース
3.ワッシャー
4.LED対応ウィンカーリレー
5.ウィンカー変換カプラーコード

順番に解説していきます。

☆まずウィンカー

とりあえず俺がイメージしてたのは、細長いウィンカーです。

まあウィンカーは好きなのを購入すればいいと思いますが、ボルトのサイズはマウントベースに対応したものを買いましょう。

なんかデイトナのにいい感じのウィンカーがあった気するのですが、諸事情で金が無いので、なんかやけに安いLEDウィンカーを買いました

4個セットで2000円いかないって安すぎる笑。

しかし取り付けてみるとこれがなかなかスタイリッシュでいい感じであったのだ。(画像最後にあります)

ちなみに、ついているウィンカーリレーはソケットの形状が合わないため別途購入します。ウィンカーリレーについては後述。

ちなみに純正と比べると大きさは一目瞭然。純正でけえwwwwwwwwwwwww

やっぱ純正でかすぎるわ(汗)

ちなみに俺のはカナダ仕様なので、国内よりちょっと大きいとか大きくないとか?

☆次にマウントベース

純正ウィンカーを取っ払うと、でかいウィンカーホールが現れます。

ので、汎用ウィンカーを買うと、ウィンカーがウィンカーホールを貫通します。(笑) そこで、「ウィンカーマウントベース」というものを使います。

今回はキジマのものを購入しましたが、もろもろの理由で現在はデイトナのものをおすすめしています。

で、キジマのウィンカーベースですが・・・同じ形状のもの四枚だったんですけど(汗)(平らなプレートが無かった!!!!)

まあキジマ的には下の画像みたいに取り付けてほしいのかな(汗)

・・・ カウルを挟むとボルトが短くてナットがつけれないんやけど(怒)

平らなやつ無いんかい!!!!!商品画像にはあるやんけ!!!と思って購入もとに問い合わせると、どうやら間違いではなくヤマハのは同じ奴が4枚とのことで、画像のやつは他メーカーのマウントベースだそうです・・・

いやいや、ヤマハのも平らのを用意してくれよ(汗)

と、いうわけで、ワッシャーの登場です。

ちなみにキジマのマウントベースはM10ですが、デイトナのはたしかM8だったので注意です!

☆ワッシャー

説明する必要もないですが、ワッシャは薄いのでいい感じに取り付けれるということです!

マウントベースの最大幅がだいたい32mmぐらいなんで、32mmのワッシャ買っときましょう!

ちょっと不恰好ですがまあいい感じ!

ちなみに今回は以下のワッシャーを購入したのですが・・・1つと思いきや1袋届きました(笑)。

1つと思って4つ注文したら4袋来ていらんワッシャが増えた・・・

ちなみに32mmは1袋に4つ入ってるんで、1つ買えばOKです。

☆ウィンカーリレー

バルブのウィンカーをLEDのウィンカーに変える場合、ウィンカーリレーを交換する必要があります。

LEDはバルブに比べて消費電力が少ないため、そのままの場合「ハイフラ」という現象が起きます。

ハイフラは簡単に言うと、バルブの消費電力が下がってもうすぐ切れるよーってなったときに、チカチカする速度を早めて伝えてくれるわけです。

LEDだとそもそも消費電力が少ないのでこのハイフラが常時起こる場合があるわけです。

ハイフラ対策にはいくつか方法がありますが、ウィンカーリレーを交換が簡単なので、今回はウィンカーリレー交換にしました。

FZ1に対応したカプラーとなっていますので、交換するだけでOKです。

車種によってカプラーが違うので、FZ1ユーザーではない方は一度確認してから購入してください。ちなみに、FZ1のウィンカーリレーは、リアシート下の右側にあります。

無事ポン付できました笑。

ちなみに二線と三線の違いは、ウィンカーがポジションランプとして使われてるかどうかです。

年式や逆車国産で違うので注意しましょう。ただ、三線を二線にするのは問題ないので、別に二線で良いと思います。

☆ウィンカー変換コード

はいこれで最後です。長くなった^^;

ヤマハのウィンカーは、カプラーで接続されてるので、それをギボシに変換するものです。

だいたい汎用ウィンカーはギボシなので、これを買っとくと、後々純正に戻すときに楽です(車検時等)。

これも先ほど同様3線と2線がありますが、別に2線でいいと思います。

☆完成図

なかなかいい感じだ!!!!

ちなみに、マウントベースのとこでちらと書きましたが、キジマのマウントベースはリアでは使えないので今回はフロントだけです^^;笑

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-カスタム

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら