デッドリフト160kg達成とジムに行く頻度について思うこと

筋トレ日記筋トレブログ移転2
スポンサーリンク

今日はなんとジムで動画撮影してみました。デッドリフトとスクワットを撮っています。デッドはワイドスタンスですが160kg達成です。

スポンサーリンク

本日のトレーニング

所要時間:2時間
体重: 77kg

胸(大胸筋)

– ベンチプレス
アップ3セット
80kg x3 x3
70kg x6
60kg x9

– インクラインダンベルベンチプレス
20kg x7
18kg x9 x9 x10

– ディップスアシスト(マシン)
-36 x9 x?

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– デッドリフト
145kg x4
150kg x1(ワイドスタンス)
160kg x1 (ワイドスタンス)

下半身

– スクワット
アップ3セット
110kg x4

– レッグプレス
93kg x7 x6
86kg x9 x8

– レッグエクステンション
59kg x10 x8
52kg x? x?

– ルーマニアンデッドリフト
40kg x10
50kg x6

スポンサーリンク

デッドリフト160kg達成

今日145kg x 4レップ(メインセット)やったあと、ふとワイドスタンスだとどんくらいあがるんやろう?と思い試してみました。

145kg x 4で結構ひいひい言ってたんですが、ワイドスタンスで150kgやってみると、普通にあがる・・・まだ余裕そうだったのでいきなり+10kgしてみて160kgやってみたところ、普通にあがりました笑

一応腰のことを考えて160kgでやめておきましたが、たぶんもう少し重い重量もいけそうでした。普段からマックス重量でトレーニングしてもしょうがないですが、たまにはこういうのも入れてみると気分転換になっていいですね!やっぱり高重量を扱えてるっていうのは自信にも繋がりますし、モチベ維持にも有効です。

145kg x 4レップの動画も動画チャンネルのほうでアップロードしてるので見たい方はどうぞ。

今回ジムで撮影してみたのですが、前130kg x 1レップやってからずっと重量アップの報告だけしてたので、ほんまかこいつと思われてそうだったのでここらで動画投稿できてよかったです笑

動画撮影ですが、結構デッドリフトのフォーム汚いなと思いました。これは動画撮って客観的に見ないとわからないことですねー。まあしばらくは重量重視でやっていきます。あんまり効かそうって目的でやってないので笑。とりあえず現時点では高重量があがるようになればOKです

スポンサーリンク

スクワットも順調です

スクワットは今日は110kgでセット組みました。やはりボリューム増やした効果がでているようで、普通に4レップあがりました。

ローバーに変更してから停滞気味でしたが、打破できてよかったです。今日もがっつり下半身トレしたので、たぶん次回は普通に5レップ以上上がると思います。んで、次の次のトレでは115kgでセットですね!

動画見てもわかるように、俺って結構ネガティブの動作で力入れてないんですよね。結構重力に任せて勢いよく落としてる感じです。なんで、たまにフルボトムまでいってるよーな気がします。

ちなみに、ネガティブの動作意識してるのはベンチプレスですね。肩が痛いので・・・orz

スポンサーリンク

下半身トレとデッドリフトを分けたい

で、下半身トレなんですけど、最近は

スクワットメインセット1セット

レッグプレス

レッグエクステンションとレッグカール

って感じでやってます。ですが、せっかくハムストリングスはストレッチ種目のルーマニアンデッドがあるので、できたらしたいなーと思い今日家帰ってからしてみました。そしたら、腰が辛くて辛くて・・・

スクワットのメインセットを1セットだけにしてるのも、デッドのために腰と下半身温存って感じなので・・・できたら下半身トレとデッドリフト分けたいなと思っている所存です。できたらデッドリフトは背中の日の最後にやりたいのだが。

スポンサーリンク

下半身に気合入れすぎて胸トレが中途半端に

そんな下半身トレですが、スクワットからレッグプレスのルーティーンに完全にはまってしまいまして、胸トレが中途半端になってます。

一応ジムの日は一番はじめにベンチプレスをするのですが、インクラインベンチがいっつも誰か使ってる問題上、先に下半身トレを済ましちゃうんですよね。で、いざ胸トレの続きやるぞってなったら、ベンチプレスから時間あきすぎてなんかパワーでないし疲れてるしで、かなり中途半端になってますorz

下半身トレとデッドを分けたいのもそうですが、胸トレもできたら独立させたいですorz

スポンサーリンク

じゃ、ジムと自宅トレの付き合い方の今考えられるベストは?

やっぱあんまりジムに金かけたくないというのと、そもそもジムに行くのがだるいというのがありまして・・・

とりあえず現時点で考えられる将来の自宅トレとジムは以下のような感じかなあ。

1.自宅で胸トレ
2.ジムで背中のトレーニング
3.自宅で下半身トレ
4.自宅で肩トレ

って感じです。まあ腕は適宜入れるとして。

結局自宅で一番するのが大変な種目って、デッドリフトなんですよね。特に俺なんか結構勢いよく落としてるので、これを自宅でやったらさすがにやばいです。

となると、背中のトレーニングをジムに持ってくる感じになります。下半身と胸トレってはっきり言ってたいした器具使わないので、自宅でできるんで。

ま、そんな感じで今日はここまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました