ちょくちょく登場する友人と合同トレ行ってきました!

スポンサーリンク

たまにブログに名前が登場する友人と合同トレーニングしてきました!リンクリストにもありますが、友人のブログは以下になります。

友人がしているブログはこちら:現役ラガーマンの筋トレブログ

スポンサーリンク

中央体育館のトレーニング室に行ってきました

合同トレをするにあたり、大阪市港区八幡屋公園にある中央体育館というところに行ってきました。少し遠かったのですが、登録費不要でフリーウェイトが充実しているとことなると、そこしかありませんでした。一応他にもいろいろ探してみたのですが、めぼしい場所がなかなか見つからず・・・登録必要とか、マシンしか置いてないとか、日本のジムの設備はウェイトトレーニーには優しくないですね!まあ、マシンで全身鍛えることもできるっちゃできますが、やはり最近はフリーウェイトを重視している部分はあります。というのも、マシンはジムによってあったりなかったりする上に、やはりこのブログでは自宅でもできるトレーニングを中心にボディメイクしていきたいという気持ちもあるからです

実際に利用してみた感想としては、まあフリーウェイトは普通といった感じでしたが、マシンのバリエーションが非常に多かったという印象です(フリーウェイトが普通と言いつつ、その普通レベルのジムがあまりないのですが・・・笑)。フリーウェイトコーナーはインクラインベンチが3つ用意されてたのは良かったです。また、パワーラック2つに、デッドリフトやクイックリフトの練習ができるプラットフォーム、そしてベンチプレス台が3つあるのも良かったですね。ダンベルは100kgまで置いてるようです笑。普通と書きましたが、こうやって文字にするとやはり充実してますね、すみません笑

こんかい祝日の夕方に行ったのですが、比較的すいていたのでパワーラックを自由に使えたのがよかったです!ちょっと長い時間使っていたのですが、もう片方のパワーラックが常時あいている状態でしたので、まあそれはいいかな?と思いました。本来ならマナー上器具の占領はNGです!

一回600円で、一応条件ありですが講習も免除できるので、もし大阪で合同トレすることがあればなかなか良い場所だと思います!

スポンサーリンク

ビッグ3を中心にトレーニングをしました

今回一緒にいった友人は、俺にウェイトトレーニングの存在を教えてくれた友人です。といっても一緒にトレーニングしたのは本当にはじめの1回ぐらいで、それ以降は一緒にトレーニングする機会も無く、今回で実に3年ぶりとなります。

3年ぶりの合同トレということなので、トレーニングとしてはビッグ3を中心に、あとは軽くって感じでしたね。今回中央体育館は、動作確認のための動画撮影可とのことだったので、現時点の環境で普段撮影することのできない種目の撮影などをしていました。自分がしている動作は普段客観的に見ることができないので、非常に有意義な時間でした

スポンサーリンク

ベンチプレスは可動域の狭さと脱臼の影響が目立った

ベンチプレス 80kg x 4レップ(パーシャル)

ベンチプレスは現在セットを組んでいる80kgや70kgでの撮影をしました。撮ってもらって指摘されたのが、可動域が非常に狭いということです笑。独学でトレーニングやっていると、自分の感覚でトレーニングをしてしまうので、周りの意見を聞けるのは非常にためになりますね。ベンチプレスは、元々脱臼の影響もあり肩の痛みが出ないことを意識しており、可動域としては自分の中では肘が上半身より下に来ればOKというルールを勝手に作ってたのですが、普通はバーベルが胸に当たるまで下すという意見をもらったので、次回以降それを重視します笑。多少重量は落ちてもここらへんでフォーム改善するのがいいかもですね!しばらくは80kgを中心にやりこもうと思います。

下の動画は重量を70kgに下げて撮り直し、一応フルレンジでやろうとしています笑

ベンチプレス 70kg x5レップ
スポンサーリンク

スクワットのフォームはOK

スクワット 105kg x 4レップ

スクワットはだいぶ前にフルスクワットに変更ということをちょろっと書いていましたが、動画で確認できてよかったです。フォームは綺麗ともいわれましたし、しっかり腰も落とせてるのが確認できました。

スクワットは一度腰を痛めてしまったこともありフォーム矯正をしましたが、きちんとできててよかったです!とりあえずこの調子で重量あげていきたいですね。

スポンサーリンク

デッドリフトは今後の課題か

デッドリフト 130kg x 1レップ

デッドリフトは前回マックス重量を探し130kgということでしたが、今回動画を撮ってみました。一応引けたは引けたのですが、1レップを何セットかでもうふらふらでした笑。前回の2レップ目は結構腰がやばいなって感じだったので、若干無理していたかもしれませんね

とりあえずフォームも悪くなさそうだったので、今後は130kgのレップ数を増やすことを重視してやっていきたいと思います!

ただ、フォームは悪くないとはいえ、まだはじめたばかりなのでバリエーションについての理解は浅いという認識です。今後やりこんでいきたい種目です。

スポンサーリンク

その他は動画チャンネルに公開しています

ハイクリーン 70kg

他にも、インクラインベンチ、インクラインダンベルフライ、ハイクリーン70kgらへんの動画を撮影しています。ハイクリーンはどこまであげれるかと思い55kg、60kg、70kgと挑戦してみました。60kgまではまあなんとかあげれたので、ちょっと頑張って70kgに挑戦してみたところ・・・想像以上に重く焦りました・・・笑。一応あげることはできてるので、キャッチが課題ですね!あと初動の身体の使い方も練習したいところです。

スポンサーリンク

やはり合同トレは刺激になる

今回トレーニングでは先輩にあたる友人との合同トレーニングでしたが、やはり自分よりはるかに上の重量を扱っている姿を見ると刺激になりましたね。お互いのフォームの指摘などもできます。

今回は本当に初歩的な部分に焦点を当て、ビッグ3を中心とした合同トレでしたが、もっと俺のレベルがあがってきたら今度は部位別の合同トレなんかもしていきたいですね

将来的にはこのブログを通じてトレーニー同士で交流なんかもできたらいいかもしれません!

スポンサーリンク

年内にビッグ3各+20kgが目標!

最近は良い感じのトレーニング頻度なので、この調子で行けばビッグ3はそれぞれ年内に+20kgでメインセットはいけるんじゃないかなー?と思っています!

ベンチプレス100kg
スクワット120kg
デッドリフト150kg

です!

ちょっと見栄張った目標かもしれませんが、最近の重量の伸びを考えると不可能ではないので頑張りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました