FZ1 FAZER EXUPのキャンセラーと小物入れ

バイク日記
スポンサーリンク

2015-fz1-exup-canceler (3)

FZ1 FAZERのエグザップ(EXUP)サーボモーターを取り外して小物入れにしました。

スポンサーリンク

EXUPのモーターを外して小物入れにする

最近雨で作業が全然進んでいません。

とりあえず、一番はじめにタンクを外さないといろいろめんどくさいということが判明しましたorz

まあ、それは置いといて、今回はexupの話です。下の画像のスペースですね。

2015-fz1-exup-canceler (1)

ここにはEXUPシステムのモーターがあり、EXUPはサイレンサーのパイプ内部で蓋を開け閉めし、排圧を稼ぎ、トルク特性を改善するとかそういったものだそうです。

しかし、FZ1は実際動作していないらしく、取っ払っても問題ないようです。

サイレンサーを交換する場合はこのモーター部からエキパイに伸びたワイヤーを取っ払う必要があるのですが、純正サイレンサーのEXUPの部分は通常時は開いた状態なので、ワイヤーさえとってしまえばあとは関係ありません。

ですが、これを外して小物入れにしてる人が結構いるようです。というわけで、今回外しました。(下の画像)

2015-fz1-exup-canceler (2)

この後タンク外す予定なので、タンクのステーも全部外してるのは気にしないでください笑。

私はここにETCを入れる予定です。

現在ETCはリアシート下に入っていたので、完全に積載0で困ってました笑。

これでリアシートの下にスペースができて書類入れるスペースができたー!

スポンサーリンク

EXUPモーターを外したらキャンセラーを入れましょう

ちなみに、モーターを外したあとは、カプラーにキャンセラーを入れましょう。

配線をいじったらキャンセラー無しでもなんとかなるらしいですが、私はわからないしめんどくさいのでキャンセラーを購入しました。

キャンセラー無しだとたしかエラーが出るんだっけな?忘れました

スポンサーリンク

で、小物入れ完成!

2015-fz1-exup-canceler (3)

[2015年9月20日追記] で、小物入れ完成しました~。

100均でメッシュの小物入れを買い、ニッパーで適当に形を整えて結束バンドで固定しています。

これで万が一落ちてリアサスなどに干渉ということは無くなりました。

割と振動が多い部分ですので、ETCを守るために私はヤマハのETCケースを使っています。

スポンサーリンク

始め方比較LPの代表記事へ直行する

バイク日記記事を読んだ後に、始め方比較LPの代表記事棚へ直接入って、入門・準備・改善の次分岐を短く決める。

スポンサーリンク

関連する比較LPへ進む

バイク日記記事を読んだ後に、始め方・整備・積載の比較LPへ進んで読み順を固定する。

スポンサーリンク

実用ガイドの代表記事へ直行する

バイク日記記事を読んだ後に、整備・積載・カスタム・実走・用品ガイドの代表記事棚へ直接入り、具体策の読み順を固める。

スポンサーリンク

比較LPの代表記事へ直行する

バイク日記記事を読んだ後に、整備・積載・実走・用品の比較LP内代表記事棚へ直接入って分岐を整理する。

スポンサーリンク

追加比較LPの代表記事へ直行する

バイク日記記事を読んだ後に、整備とカスタム、用品とカスタムの比較LP内代表記事棚へ直接入り、改善の読み順を固める。

スポンサーリンク

ガイド一覧へ戻る

バイク全体の導線を見直すなら、guide-index から親ハブや比較索引への入口をまとめて辿る。

ガイド一覧born-to-ride.info の主要ガイドLPを束ねたサイトマップページ。
スポンサーリンク

記録ガイドへ戻る

日記アーカイブや実走レポートを横断して追うなら、バイク記録ガイドへ戻る。

バイク記録ガイドバイクの記録系コンテンツを束ねた専用ハブLP。
スポンサーリンク

記録ガイド一覧へ戻る

日記アーカイブやツーリング記録をまたいで入口を見直すなら、記録ガイド一覧へ戻る。

記録ガイド一覧born-to-ride.info の記録系ガイドを束ねた専用ポータル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました