FZ1 FAZERのユーザー車検も通したし、したい整備のリストをまとめてみる

FZ1FAZERを中古で購入後初ユーザー車検を通し、2万キロに達したのでここらで一度気になる部分を整備してしまいたいなと考えています。

2万キロ&ユーザー車検通したのでしたい整備リスト

走行距離5,000kmの中古のFZ1を購入しもう2年経ちました。

で、最近初ユーザー車検を無事通過させたのですが、走行距離も2万キロに達するので、きりがいいのでここらへんで気になる部分を一挙整備しておこうかなと思った次第です。

というわけで以下したい整備リスト

・プラグ交換
・クーラント補充
・ラジエタファンをいい加減取り付け
・アクスルシャフトグリスアップ
・ブレーキパッド交換
・燃料添加剤入れる
・キャリパー清掃
・ボルト類を規定トルクで締めなおす
・チェーン清掃(定期的にしてるが一応・・・)
・オイル、フィルター交換(定期的にしてるが一応・・・)
△フロントフォークオイル交換
△ブレーキフルード交換

ぐらいですかね?

チェーンとオイルは定期的に交換してますが一応書いときました。 △は自分でするのはちょっと・・・ってやつです

ちなみにユーザー車検にかかった費用は

ちなみに自分用メモですが、ユーザー車検にかかった費用は、22,120円ですね!

内訳は以下のような感じです。

・テスター屋で光軸調整:2,500円
・自賠責保険加入24か月:11,520円
・代書作成:1300円
・車検場受付での支払い:5,500円(検査登録印紙400円、審査証紙1,300円、重量税印紙3,800円)
・追試験を別の日に受けたため:1,300円(検査登録印紙400円、審査証紙900円)

ちなみに、私の場合は車検の追試験を別の日に受けて+1300円と、あと代書作成も自分でしてもよかったようなので、普通の人は代書作成代も不要ですね。

なんで、2万円あればおつりがくる感じです。

あとライトの光量不足で引っかかったのでヘッドライトのバルブを交換してるので、これ以外に+4000円ぐらいかかりましたが(汗)。

まあバイク屋に頼むよりかは断然安かったということで!

プラグ交換

プラグ交換は、一度だけ交換したことがあります。

しかも4本中2本だけ笑

実は、購入後間もなくFZ1のアイドリングと低回転が安定してくれなくなったのですが、ネットで調べると出てくるイグニッションコイル不良かと思いきや・・・プラグを交換したらあっけなくなおったというくだらない話でした。

そのときはじめてFZ1のプラグ交換をしたのですが、ラジエターが邪魔で邪魔で、あとホース類が邪魔で、結局2本しか交換しませんでした(汗)。

まあ頑張れば車体左側からの3本はいけますが、車体右側の一本はマジで交換できる気がしません。

クーラント交換ついでにラジエタ外してプラグも一緒に交換みたいなことをしないときつそうです・・・(汗)

ですが、2万キロも走ったのでここらで交換しときたい感じはしますね!

 

ファン取り付け&クーラント補充

クーラント補充については、この記事の前後にある千葉ツーリングで詳しく書きますが、オーバーヒートでクーラントがすっからかんになったので早急に補充しなければなりません笑。

まあこの記事を書いている今はもう補充したあとなのですが。

ファンは、私のFZ1は事故でファンを一個破損しており、それ以来片側で頑張ってます。

頑張ってますというか、本当はオーバーヒートなんかしてるのならさっさとつけろって話なのですが、純正のファンは2万ちょいするので・・・後回しにしてます。

一応ファン左右セットをヤフオクで買ったところ、なんと確認したらファン本体のみで取付け部のステーがついてない。

ちゃんと確認してなかった俺が悪いんだけど、ガクッときた。

とりあえず5月中にプラグ交換にあわせてファンも交換しようと思います。

アクスルシャフトグリスアップ

まあこれは割とすぐできます。バイク屋からの整備の案内にあったので一応ついでにやっちゃおうかなって感じですねー。

ブレーキパッド交換

もう2年も乗ってるので一応パッド残量はちょいちょい確認してるんですけど、いっこうに減ってる気配がない^^;

制動力に不満が出てるわけではないですが、まあタイミング良いので新品のパッドに交換してみようかな。

パッドは既に買っていて、デイトナの赤パッドです。

今確認したらフロントしかなかったからついでにリアも交換しとこうかな?

フューエルワンを入れる(燃料添加剤)

2万キロいったのでフューエルワンを入れます。

一応シリンダー内とかインジェクターとかきれいにしてくれるらしいです。

エンジンの中は見れないので結局は気持ちの問題ですが、まあ入れないよりましでしょう。

キャリパー清掃

これも購入してから今まで一回もしてない。

ブレーキまわりってなんか個人でやるの怖いんだよなあ。けどいい機会だからやってみるか迷う。

というか作業スペースの問題もあるのだが・・・まあちょっと考えておきます。

ボルト類を規定トルクで締めなおす

FZ1は一回エンジンを下してそのあと自分で組みなおしてます。

一応全部規定トルクで締めてますが、2年経ったので一応確認がてら締め直しをしようと思います。

腐ったボルト笑とかもあるので、そこらへんも交換したいですねー。

あと、何か所か部品無くしてるのも注文しなおさねば・・・笑

チェーン清掃&オイル、フィルター交換

チェーン清掃はさっきしてきました。

オイルとフィルター交換もいつも通りですね。

チェーンは1000㎞ごと、エンジンオイルは5000kmごと、フィルターは1万キロごとにしています。

フロントフォークオイル交換・ブレーキフルード交換

フロントフォークのオイル交換はしたいと思ってるんやけど、これはさすがに店しかできない。

で、価格はだいたい2万とか3万ぐらいするようや・・・笑。

金も無いので後回しにしてます。

フルードもさっき言った同じ理由でブレーキ周りはあまり自分で触りたくないというのがある。

結構自分でする人多いみたいやし迷いどころだ。

まとめ

自身初の大型バイク且つ、まともに長く乗った唯一のバイクであるFZ1ですが、購入して早2年経ってしまいました。

購入直後ローンも残ってるのに大きい事故をしたりと前途多難でしたが、なんやかんやちゃんと走る状態にしてここまで来てます。

一応次のバイクの候補は考えてるのですが、考えてるだけで実際お金がないのでまだしばらくは乗ってると思いますねー。

車検といいタイミングなので、できれば気になる部分はしっかり整備してあげたいと思います。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

移転予定日記 バイク日記
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました