中部

長野県下栗の里(天空の里、日本のチロル) ツーリングレポート

投稿日:2016年9月28日 更新日:

長野県に位置する下栗の里のツーリングレポートです。

下栗の里は長野県に位置する秘境、日本のチロル、天空の里などとも

下栗の里とは、長野県飯田市上村のうち山の傾斜面にある地区のことです。

最大傾斜38°の傾斜面に点在する家屋や耕地は独特の景観を作り上げ、その姿から「日本のチロル」「天空の里」などと呼ばれています。 

アクセスは国道152号沿いの小学校が目印です

国道152号からのアクセス

下栗の里にアクセスするには、南アルプスエコーラインを北から南へ向かうルートと、国道152号から脇道へ入るルートの2種類があります。

このうち、国道152号から入るルートは、飯田市立上村小学校のすぐ隣の道から行く必要があります。

看板が立てられているので特に迷うことはないと思いますが、小学校を目印にしてください。

小学校の隣の道にある看板

 

下栗の里を上りきった場所に駐車場があります

そば食事処はんば亭

下栗の里をバイクで駆け抜けたあとに、「そば食事処はんば亭」という場所につきます。

比較的広い駐車場が用意されているので、駐輪する際はここを利用しましょう。

下栗の里を一望することができるビューポイントも、ここから歩いていくことができます。

下栗の里を一望できるビューポイントにはぜひ立ち寄ってください!

この記事の頭の画像もそうですが、下栗の里で出てくる写真は「天空の里ビューポイント」という場所から撮影されています。

天空の里ビューポイントは、下栗地区の人々が観光用途に作り上げたくれた展望台です。ビューポイントの看板から徒歩で約20分ほどかかります。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-中部

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら