自由気ままに。

人生はもっと自由で気ままだと声を大にして言いたいライダーの備忘録。主にツーリング系の記事がメインとなります。

関西

十三峠展望台、生駒の夜景を下道で・バイクで見に行く

投稿日:2018年1月3日 更新日:

去年(2017年)の年末に例年のごとく地元の友人らとぶらぶらドライブしていました。

今回は生駒の夜景にまたいってきたのですが、信貴生駒スカイラインの鐘の鳴る展望台のほうではなく、下道で行ける十三峠というところです

信貴生駒スカイラインは有料でそこそこお金がかかる、更にバイクは通行禁止というわけで、今回は下道で行ける生駒の夜景スポットの紹介という感じですね。

下道で行く生駒の夜景スポット、十三峠展望台

グーグルマップで、「十三峠展望台」と検索していただければ出てくると思いますが、ちょうど信貴生駒スカイラインの下らへんに位置する駐車場が十三峠展望台です。

国道170号から途中西のほうに向かえば行くことができます。

グーグルマップの十三峠のちょっと手前らへんに道沿いの駐車場もありますが、こちらは府民の森みずのみ園地に行くことのできる駐車場で、十三峠展望台はもう少し進んだ場所にあります。

みずのみ園地は湧水が汲めるようですけどね!今回は深夜に行ったということもありパスしました。

車の中から夜景を見ることができるので、寒い冬にはおすすめ?

十三峠は、駐車場から夜景を見ることができるので、駐車場の空き具合によっては車の中から夜景を見ることができます

そのため寒い冬でも車の中でゆっくり夜景を見ることができます。

下道なのでバイクでも行けます!(※大阪側は二輪規制で奈良側からならOKのようです)

信貴生駒スカイラインは有料道路で、バイクはたしか通行禁止だったため通常バイクで生駒の夜景を見ることはできないのですが、こちらの十三峠のほうは下道なので普通にバイクでも来ることができます。

そのため、バイクで生駒の夜景を見ることができる唯一(たぶん)のスポットという感じですね。

駐車場が開けているので、夜景をバックにバイクを撮影することもできそうです。

[2018.08.17追記]

大阪側からは二輪通行規制で、奈良側からならOKだそうです

まとめ

まあそんな感じでした。

結構頑張って写真を撮ろうとしたのですが、どうしても綺麗に撮れません・・・

シャッタースピードを長くすると、三脚を使ってるのになぜかぶれる・・・orz。

もっと鮮明な夜景の写真を撮れるよう練習ですねー。

今回は珍しく車でのドライブ記事でしたが、今後増やしていけたらなと思っています!

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-関西

関連記事


  1. 名無し より:

    十三峠の大阪側は2輪通行禁止だと思います。
    奈良側は通行可能ですので、バイクは奈良側から行かないと行けないのが面倒ですよね。

    • Masa より:

      そうなんですね!
      情報有難うございます!
      この記事では車で行ったので気付きませんでした

気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら

Menu