スクワットをローバーに変更、デッドリフト記録更新中

筋トレ日記筋トレブログ移転2
スポンサーリンク

東京に帰ってきてジム行ってきました。2週間ぶりですかね?
デッドリフト130kg x 4発で記録更新です

スポンサーリンク

本日のトレーニング

所要時間:
体重: 75.8kg

胸(大胸筋)

– ベンチプレス
アップ2セット
80kg x 2

– チェストプレス
80kg x 4
66 x7 x4

– インクラインダンベルベンチプレス
22kg x5
20kg x4 x6 x6

– ディップスアシスト(マシン)
-32 x8
-36 x6
-41 x7 x4

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– チンニングアシスト(マシン)
-23 x5
-32 x5
-41 x8
-45 x6 x4

– デッドリフト
90kg x3
130kg x4
120kg x5

下半身

– スクワット(フル、ローバー)
アップ3セット
105kg x2
100kg x1
100kg x4(ハイバー)

スポンサーリンク

デッドリフト記録更新。次回からオルタネイトグリップでいきます

なんか今日は記録更新するだろうなと思ってました。あっさり130kg x4発で記録更新です。たぶん、腰的には5発行けたと思います。というのも、オーバーグリップで最後のほう握力がかなりきつかったからです。

なんか素人感覚で、デッドリフトは意地でもオーバーグリップで握力ついてこさせるって思ってたのですが、やはり手が開いてく感覚があったので、試しに重量下げて120kgでオルタネイトグリップでしてみました。そしたらこれがグリップ感めちゃくちゃ抜群・・・!まだまだ握力に余裕感じました!

というわけで、維持とはなんやったんだという感じですが、次からはデッドリフトはオルタネイトグリップでやっていきます。リストストラップは意地でも使いません!笑。まあ、俺の場合背中のトレーニングと一緒にしてないので、握力なくなる心配はほぼないです。デッドリフト2セットでもう腰がかなりきてるんで(汗)

スポンサーリンク

ベンチプレスはフルレンジに調整し直し

とりあえず今回からベンチプレスはフルレンジでやっていきます。今日のジムはベンチプレス台の予約が埋まってたので、15分ほどあいたときにメインセットだけ行いました(汗)。パワーラックは比較的すいているのですが、ベンチプレス台はやはり人気ですね!まあパワーラックもベンチプレス台も両方埋まってたら俺的には世紀末ですね。ジム卒業です笑

アップちゃんとしてなかったのもあるかもですが、フルレンジでメインセットはめちゃくちゃ肩痛いです(汗)。脱臼うううう、なんでしたんだああああ!!!肩回すだけでゴキゴキ鳴ります・・・orz

まあ回数下がりましたが、重量あげたときはだいたい2レップぐらいなんで、気長に記録あげていきまっしょい。とりあえず80kgでしっかり10レップやれるまでやりこみます。フルレンジの場合いつものセーフティバーの位置だとあたるので、一個下げました。潰れたときは結構ギリギリの位置ですね。

スポンサーリンク

スクワットは今回からクッション無しのローバーでやっていきます。

今回からローバースクワットでやっていきます。まあパワーリフティングの標準の方法でマックス重量を追及していきましょう。

今回が初のローバーですが、左肩いてえ・・・脱臼ううううう、なんでしたんだああああ!!!ローバースクワットの場所的には、三角筋後部と中部の境にバーが来る感じですね。あげるときに既にきつい・・・こりゃもう慣れですね。メインセットの105kgも2レップしかできませんでした(泣)。頑張って慣れていくしかありません・・・バーベルを体にフィットさせるのに、ちゃんと三角筋後部を鍛えて引っかけてあげないといけないような気がしました。

初ローバースクワットでしたが、もはや下半身以外に筋肉痛が来てなにがなんやらって感じですw肩の後部に筋肉痛が来てるのはほんまに謎だw

結構低めの位置でバーベル担いでたと思ってたのですが、普段はハイバーとローバーの間でやってたんだなあーと実感しました。やはりハイバーとローバーで使う筋肉ってかなり違うのを実感です。使用重量下がってでも高重量をあげやすいフォームになおすって、もはやなんのためのトレーニングって感じですね笑。ボディメイク路線か、パワーリフティング路線か、やっぱりはじめに決めたほうがいいと思いました。俺は現時点では高重量を追及していきたいな、という考えです。パワーリフティングの地方大会とか出てみたい。減量めんどいからしたくない笑。

スポンサーリンク

体重75kg超えました

今日体重はかったら75.8kgでした。まあ脂肪もついてるんでしょうが、ここらへんキープしていきたいですね。使用重量あがっていってたらたぶん筋量も増えていってると思います。ここ最近トレーニング頻度を確保できてるためか、どんどん使用重量が増えていってます。これからトレーニング始める人は、頻度重視でやっていってほしいですね。たぶん俺の今の知識で0からトレーニングはじめても、1年ぐらいでめちゃくちゃ成長できると思う。正しいトレーニング法でトレーニングをするのってやっぱり一番結果出すのに近道ですね。

スポンサーリンク

ジムと自宅でするトレーニングを考える。

フラットベンチ届いてます。レビューは今執筆中なのでしばしお待ちを。フラットベンチを購入したので、そろそろジムと自宅でするトレーニングを考えていかないとダメですね。ジムのパワーラックは時間制限があるので、ジムでしかできない種目をちゃんとしないとダメです。

とりあえず、ルーマニアンデッドリフトとカーフレイズについては自宅でもできるので、自宅でしていこうかな?って感じです。

ジムでは、

ベンチプレス
インクラインベンチプレス
ディップ
ラットプルダウン
スクワット
デッドリフト

らへんですかねー。上腕は自宅でライイングトライセプスエクステンションできるようになったので今後ちゃんとやっていきたいとこです。下半身はレッグカールとレッグエクステンションはしたいとこですけど、まあ今後様子見って感じで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました