何のために筋トレをするのか?ボディメイク?高重量を挙げたい?

今日は自宅で肩トレです。なんか久々な感じしますね・・・

スポンサーリンク

本日のトレーニング

所要時間:
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– シュラッグ
40kg x10
60kg x10
80kg x8 x? x3

下半身

– カーフレイズ
40kg x10
60kg x10
80kg x8 x6 x7

肩(三角筋)

– ミリタリープレス
20kg x10
30kg x10
40kg x8
50kg x3
40kg x6
30kg x6 x4 x5

– アップライトロー
35kg x7 x6
30kg x8 x6 x6

– フロントレイズ(Wバー)
25kg x8 x6
20kg x7 x10 x8

スポンサーリンク

ミリタリープレスの記録が伸びず焦り

一応55kgでセット組み始めたはずなんですが・・・前回の肩トレで1回もあがらないという事態が起きたので今日はまた50kgでしました。結果3レップwwww

なんか、ジムで下半身とベンチプレスした次の日、すげー肩張ってるんですよね。スクワットローバーでしてると、俺なんか肩痛くなります。ローバーでバーを落ちるのを三角筋後部で支えてるから、それで三角筋ひっぱられてるんかなとか考えてるけど結局わかりません。それかベンチプレスで結構肩使ってるのかなあ。

ミリタリープレスってなんでこんなにきついのか教えてほしい。マジで。50kgはまあ一応あげれますよ。けど40kgの10レップですらめちゃくちゃきついんですよ。今回はメインセットが50って決めてたので8レップで抑えてますが、それでもめちゃくちゃきつい。

下半身トレが順調なため、上半身トレがマジでおもんなくなってきてる。筋トレのモチベーション下がります。

停滞を打破したいのですが、結局はトレーニング頻度と飯が大事とわかりつつ・・・セット数増やしてがむしゃらにボリューム稼ごうとしてしまいますorz。実際、毎回自宅でトレーニングするときマットレスどけてトレーニングスペース作って、ってやってるんで、それが結構精神的にだるくなってきてるのかもしれませんねorz。これはもうどうしようもない問題なのですが。

トレーニングで環境もめちゃくちゃ大事です。

スポンサーリンク

クリーンのキャッチからのプッシュプレスのコツつかめた

俺は自室にラック無いのでミリタリープレスするときはもうハイクリーンするしかないのですが、最近キャッチからスタートポジションに持ってく方法に悩んでたんですよね。でも、今日解決しました。

キャッチしたとき、バーベルは肩の前に乗せているので、この状態ですと物理的に指しかひっかけられないので肘は自然と前に出ます。このあと、手をうにゃうにゃして頑張ってスタートポジションに戻すの難しくね!?って考えてたのですが、どうやらこっからプッシュプレスは下半身の反動の力を使い、肩でバーベルを浮かすとうまくいくという結論に達しました。これなら自然にバーベルを持ち上げられます。

ちなみに、プッシュプレスせずにミリタリーのスタートポジションに持っていく場合は、プレスせずに浮いた瞬間グリップしなおす感じになるんでしょうね。ただ、これは高負荷低回数のような負荷だと結構辛い部分はあります。ハイクリーンのキャッチからのスタートポジションでグリップしなおしで既に肩疲労するのでorz

スポンサーリンク

ミリタリープレスは中負荷中回数に変更で。

苦渋の決断ですが、ミリタリープレスは中負荷中回数にシフトしたほうが良いでしょう。高負荷低回数はマジできつすぎて効いてるとかそういうレベルに持っていけない。とりあえず50kgで10レップできるようになってから55kgにしようと思います。先は長い。

スポンサーリンク

俺は筋トレを何目的でやってるのか?

一応趣味の一つとしてもう3年トレーニングを続けていますが、俺はいったい何のために筋トレをしているのか?ブログに報告をすることを習慣化することで続けてきていますが、筋トレをする目的は結構変わってきたように感じます。

競技としてではなく趣味で筋トレをはじめる目的ってだいたいムキムキになりたい、痩せたいやらの「ボディメイク」だと思うんですよね。

元々俺もそういう目的でしたが、ここらにきてその目的が変わってきているように感じます。

ずばりそれは、「高重量を挙げたい」という欲求が出てきたことですかね?

元々実家の近くのトレーニングルームの設備上の関係からマシン中心のトレーニングをしていたのですが、一人暮らしをはじめて少し設備の良いジムでトレーニングをはじめると、フリーウェイトを中心にトレーニングメニューを組みなおしました。そこからメニューを試行錯誤しつつ、最近は高負荷低回数をメインセットに持ってくる高重量を挙げるためのトレーニングメニューにシフトしていっています。そして、極めつけがここ数か月でデッドリフトをはじめたことです。一気に記録がぐんぐん伸びていったこともあり、もっと高重量を挙げたいなあ~なんて思い始めたわけです。

ボディメイクをする上でやはり課題となるのは、「減量」が必要になってくることだと思います。どのレベルまでトレーニングを追い求めるかは個人差はありますが、ボディメイクの行きつく先はフィジークなりボディビルなりそういう大会になってきます。そして大会に出るためには減量が絶対に必要。

ですが、俺は現時点でたいした重量を扱えてないしたいした体もしていないので、減量をする意味も無いですしする意欲もありません。なんでそういうのも踏まえて現時点ではやっぱボディメイクは置いといて高重量を挙げるための筋トレになるのかなあって感じです。

トレーニング中級者になってくると、結構トップアスリートと言われる方たちのトレーニング映像を見ることが多くなってくるんですよね~。そういうのを見てると、「ああ、なんて俺は糞雑魚な重量を扱っているんだろうか・・・」って残念な気持ちになります。もちろん筋トレで食っていくつもりも、恐れ多くも競技でトップレベルで戦いたいなんて思ってるわけではありませんが、まあある程度真面目に取り組んできた趣味の一つなので、そこそこのレベルには到達したいという思いもあります。

じゃ、具体的に現在のゴールは?

ですが、

ベンチプレス:100kg
スクワット:150kg
デッドリフト:200kg

ですかね?ベンチプレスとスクワットは上の重量でメインセット組めるように、デッドリフトはワイドスタンスで良いので1発あげればOKです。

現在は、

ベンチプレス:80kgでメインセット
スクワット:次から120kgでメインセット
デッドリフト:現在145kgでメインセットだけど次から150kgでメインセットいけそう(ワイドスタンスは170kgが現在のマックス)

って感じです。まあ難しいゴール設定でもない気はします。頑張っていこう。

スポンサーリンク

シュラッグとカーフレイズを一緒にやるようにした

さて、今回珍しくカーフレイズが入っています。本来は下半身の日にやったほうがまとまりはいいんでしょうが、下半身はジムでやっており、ジムのパワーラックは30分縛りという糞な条件があるのでどうしてもカーフレイズにまわす時間ないんですよね。

で、前回ジムでカーフレイズやったとき90kgぐらいの重量でできたので、これならシュラッグと一緒にやっちゃえばいいんじゃね?と思い今回やってみました。

80kgぐらいだったらオーバーグリップでストラップ無しでもなんとかホールド続けることができるので、前腕強化としてもちょうどいいかなって感じです。というかデッドリフトで僧帽筋使ってるのか、アップライトローとかで僧帽筋つかっているのかわからんが、なんか最近肩の日にシュラッグを100kgとかでするのしんどいorz

スポンサーリンク

現時点でプレート20kgは購入予定なし

そういえば、シュラッグ100kgで10レップ達成し、現在自宅で作れる重量のマックスが110kgなので20kgプレートの購入も必要になるかなー?って思いましたが、とりあえず直筋での購入予定はたぶんありません。

理由としては、20kgプレートを買って110kg以上の重量を作れるようになったとして、結局シュラッグでしか使えないからです。わざわざシュラッグのために糞せまな部屋に更にプレート追加するぐらいだったら、今の重量で高回数できるようになったほうがいいかなーと思ったからです。第一15kgでも出し入れめんどいのに現実的に考えて20kg購入しても更に出し入れめんどいだけだ笑

引っ越して自宅でスクワットできるようになったらたぶん買うと思いますがね!まーでもデッドリフトを結局ジムでしてるから、なんやかんや買ってないかもね。

アイロテック ラバープレート10kg、15kg レビュー
アイロテック(IROTEC)のラバープレート10kg、15kg(レギュラータイプ、穴の径28のやつです)のレビューです。 10kgプレート4枚の追加購入で、自宅で片側30kg以上のダンベルを作ることができるようになり、15kgプレートの導...
スポンサーリンク

ハレオのブルードラゴンαとかいうプロテインを買った

さて、BNSのシンサ6のプロテインを飲み終えたので、新しいプロテイン買いました。

ビーレジェンドのメロン味とかいいかなーと思ってたんですが、まあまだ買ってないメーカーもあるので思い切って買ってみようかなと思い、ハレオのプロテインを買ってみました!ブルードラゴンアルファってやつです。味は3つぐらいあったんですが、ワイルドベリーだけがましそうだったのでこちらにしました。

ちなみに、1kgで8千円弱。マジで高い。海外プロテインなら2kg買える値段や。こんな高いんならさぞ味はうまいんやろうなぁ!!!

楽しみです。

ハレオ ブルードラゴンアルファ レビュー
初の高級プロテイン、ハレオ ブルードラゴンアルファを購入したのでレビューです! おすすめの国内プロテイン: ブルードラゴンアルファは高級タイムリリース型プロテイン(カゼイン含有) ハレオはバルクスポーツと同じ会社のブランドで、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました