関東

千鳥ヶ淵、日本武道館、靖国神社花見

投稿日:2018年3月29日 更新日:

千鳥ヶ淵のほうへ花見に行ってきたので写真などの紹介です!

一応バイクブログということで、近場までバイクで行ってきました笑

行った日は、3月29日なので3月下旬~4月上旬ぐらいです。

来年以降も検索で来た際は参考に!

竹橋駅のパレスサイドビル駐車場を利用

バイクは竹橋駅の隣にあるパレスサイドビル駐車場を利用しました。

50分で100円なので、まあ花見で数時間ぶらぶらしても300円程度なのでお得かな、と。

駐車場のゲートは横のバイクが通れるスペースがあるのでそこを突破し、奥の駐輪スペースに停めます。

千鳥ヶ淵周辺マップ

千鳥ヶ淵周辺のマップはこんな感じです。青色ルートで散策しました。

竹橋駅から全然歩いて行ける距離ですね。

隣には日本武道館と靖国神社があります

グーグルマップには、花見の場所がピンクの線路みたいな図(?)で描かれています。

この区間は車両入場規制となっているので注意です。住民は通れるみたいですけどねw

千鳥ヶ淵

というわけで、まずは千鳥ヶ淵にやってきました。

途中の皇居沿いの道も結構桜咲いてましたけどね!

後皇居ランナーが多すぎて普通に邪魔やった笑

道路沿いにライトアップされてるという感じです。

屋台とかはない

封鎖してるぐらいやから、屋台でもでてるのかなと思いきや、そういうのは一切ありませんでした

食べ歩きしたかったんですけどねー

座るとこは割と多かったので(人も多いが)、コンビニかどこかで桜餅でも買って行ってもいいかもしれませんね。

さて、そもそも皇居は江戸城があった場所の隣にあるので、千鳥ヶ淵は外堀的な感じなんですかね?

堀の左右に桜の木があるという感じです。

ボートに乗るにはかなり早い時間に行かないとダメっぽい?

ボート千鳥ヶ淵ではボートをレンタルすることができるのですが、利用規制みたいな感じで、一定の時間ごとに並ぶゲートが解放されるという感じになっていました。

できたら乗ってみたかったですけど、システムがよくわからなかったので今回はパスで。

ボートに乗れたら綺麗な写真が撮れるでしょうねー。

千鳥ヶ淵には写真スポットが二つ

千鳥ヶ淵には写真スポットが二つあり、そこはすごい人だかりでした。

上の写真はそのうち一つでごらんのとおり人がすごいです。

もう一つの写真スポットはさっきのボートの写真を撮ったとこですねー。

人だかりのすごい写真のほうは、桜と東京タワーが一緒に撮れるという感じで人気だったっぽいです。

こちらの東京タワーのほうはあまりに人が多かったので断念。

その代り、隣のトイレの裏から撮りました笑。こちらも結構写真撮ってる人が多かったですね。

単焦点レンズが欲しい

あとは、桜の写真を何枚か。

月が綺麗に出てたので月と一緒に撮った写真も!

これはよくある写真ですね。

寄せて背景をぼかすという。

ここはちょうどライトが当たってたので比較的綺麗に撮れたと思います。

背景の空の漆黒に加え、後ろの花がぼけてるので個人的には綺麗に撮れたかなと思います。

次は月と桜。

綺麗に撮れてるようで、拡大したら割とぼけてるのでうーんって感じですね。

最後は武道館へ向かう道の途中にあった歩道橋の隣にある建物(何かは知らない)。

こちらもまあまあいい感じには撮れたかなと。

とりあえず、一眼買ってスマホなんかより綺麗に撮れるようになったのは間違いないのですが、なんか暗い場所での写真撮影機会が多いんですよね。

暗い場所では絞りを解放してあげるのが普通のやり方なのですが、ズームレンズの場合はズームしたら絞り値の限度は大きくなってしまうので。

そういうときには単焦点レンズが威力を発揮するわけで、最近なんか欲しくなってるんですよねー。

単焦点レンズなら背景をぼかしたりもできるので、昼まで人物撮影とかバイク撮影とかにも使えるかな、と。

まあISOの調整でどうにかなる部分もありますが、そこらへんの設定をちゃんと自分で試したことないのでなんともです

まあそれはおいといて、単焦点レンズ自体は欲しく、とりあえず28mm、50mm、100mmあたりの三本が欲しいのですが、いつになるやら・・・という感じですね。

直近で買うとすれば50mmかなあ。その前に広角レンズも欲しい欲しいってずっと言ってるのだが未だ買えず・・・orz

靖国神社前のコンビニは激混み!ですが道路沿いにコンビニはたくさあるのでそちらがおすすめ

千鳥ヶ淵を後にし、軽く何か食べたいと思いコンビニへ。

靖国神社の交差点のとこにコンビニがありますが、そちらは激混みです。

前の道路沿いにコンビニは3つぐらいあるので、一つ奥のコンビニに行くだけで人が少なくなるのでそちらがおすすめです。

靖国神社

というわけで、千鳥ヶ淵の隣にある靖国神社に訪れました。

一応靖国神社も桜の名所とグーグルマップに出ていたのですが、中はそうでもないですね。

バイクブログなので二輪駐輪場を。もしやここに置いてもよかった・・・?笑

境内です。

逆から。

中では軽食の屋台がやっていて軽く賑わっていました。

甘酒とか300円やったかな。その前にコンビニ寄ってしまったので今回は買いませんでした笑

本殿?

なんかの催しのときだけ解放するのかな。

歴史の知識はほぼ無いので特に感想も無く、といった感じです。

桜はほぼ無かったです。

だいぶ前に武道館に花見に来たときは靖国方面は桜が結構咲いてるイメージやったんやけどなー、なんか変わったんかね?それとももう葉桜?わかりません。

帰りは日本武道館経由で竹橋駅へ

最後は、はじめのマップ通りに武道館経由で帰りました。

写真は竹橋駅の交差点にある首都高(たぶん)

武道館も桜結構咲いてるイメージだったのですが、全然なかったですねー

街灯もほぼなく真っ暗という感じでした

まとめ

というわけで、今年二回目の花見になりますが千鳥ヶ淵へ花見へ行ってきました。

屋台とか一切なかったのでそれが残念やったかな

行くならボート乗るつもりで早めに行った方がいいと思います。

毎年同じ場所に花見行っても記事が被るだけなので、来年以降はもっと広範囲にいろいろ攻めていきたいなーという所存です。

 

 

 

 

 

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

ツーリングがもっと楽しくなるような情報も紹介しています!

以下のまとめページは、私がツーリングをしていく中で欲しいなと思ったバイクカスタムや、もっと快適にするようなバイク用品、そしてカメラ機材からその他のバイク情報を発信しています。

参考にしていただけると幸いです!そしてもっとバイクライフを楽しみましょう!

-関東

関連記事


気軽にコメントしてください!

雑談や書いてほしい記事の要望などなんでもOKです!
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認後承認し反映されますので、表示までに少し時間をいただきます。

CAPTCHA


プロフィール画像
名:マサ
年:1992年生
住:東京
バイク:FZ1-S

ツーリングレポートやバイク関係のことを書いています!

特に好きなことは観光ツーリングで、バイクで日本全国を巡るのが目標。

詳しい自己紹介はこちら:自己紹介とバイク歴
ツイッターはこちら:@jiyu_touring
お問い合わせ:こちら