ダンベルベンチプレスメインのトレーニングでもバーベルの記録はしっかり伸びる

筋トレ日記筋トレブログ移転1
スポンサーリンク

後輩とジムに行ってきました。

とりあえず私としては下半身の日だったのでスクワットを久々にやって下半身のトレをやりたかったのですが、後輩が全身鍛えられるようメニュー調整しつつって感じです。

バーベルベンチ80kg x 5レップ達成しました。ダンベルベンチのおかげかー!

スクワットは100kg x 3に記録落ちてましたorz

下半身トレの記事にしようとも思いましたが、なんかあんまりまとまってないので、とりあえずダンベルとバーベルの記録の話メインってことで。

スポンサーリンク
筋トレ目次上

食事管理に絶対おすすめな宅食サービス・筋肉食堂DELI!

最近冷凍惣菜のサブスクが増えてきましたが、筋トレの強烈に強力なお供になるのが筋肉食堂DELI

一食あたり40g(中には60gも!)のタンパク質を「おいしく」食事から取れる上に家事が楽になり良いことづくし!プロテインにちょっと飽きたという方は是非一考すべき価値あり!

筋トレカテゴリおすすめリスト:

ベンチプレス80kg x 5レップ達成

動画は無しです(汗)。

都内で動画撮影OKのパワーラックある場所ないかな、、、都度払い可能なとこで、、、

とりあえず念願の80kg x5レップ達成してしまいました!ブリッジありです。

ここ最近自宅でのダンベルの胸トレばっかやってたわけですが、しっかり筋力はついていたようでよかったです

ちなみに、今ダンベルベンチは32.5kg x 7レップぐらいなので、合わせて65kgですね。

バーベルとダンベルだと、やはりバーベルのほうが記録は伸びるようです。

まあダンベルはブリッジ組まないでやってるってのもあるかもやけど、まあダンベルはブリッジ組もうが組ままいが可動域は変わりませんからね。

スポンサーリンク

スクワットは現状100kgでしかセットが組めませんorz

(動画なんもないの寂しいので今年の4月に撮った110kg x 4レップで・・・笑)

スクワットはなんかきつすぎて最近避け続けてましたが、向き合わないといけないといけないのでとりあえずやってみました^^;

結果、80kgで10レップはいけるも、正直めちゃくちゃキツイ。

しかも久々すぎてか80kg x 10終わった後はハムストリングスがめっちゃつりそうになってる。

100kgの重量ではやっておきたかったので、ハムをめちゃくちゃマッサージしたあとやりましたが、3レップ目ぐらいで限界でした。

一応自己マックスは120kg x 4レップぐらいだったはずなので、めっちゃ落ちてますorz

スポンサーリンク

スクワットの10レップってきつすぎない?

なんかスクワットって、5レップ以下の高負荷低回数でずっと記録伸ばしてたからこそ思うんですが、今日は維持になって10レップで重量あげていきましたが、スクワットの1oレップってめちゃくちゃきついんですよね。

80kg x 10でもうひーひー言ってます。まあ久々というのもありますが。

スクワットってほぼ全身使う種目なだけあって、10回もやるのめちゃくちゃしんどいです。無理。

5レップで満足してしまう身体になってますわ最近。

けどミリタリーも10レップ達成してから重量あげるようにしはじめてるので、スクワットもしっかり回数こなしていかないとダメですね。

というかまずはリハビリから、、、orz

スポンサーリンク

気が付いたらスクワット3ヵ月ぐらいまともにしてなかったという・・・orz

今記録ノート見直してましたが、6月8日の時点で120kg x 4レップで、次にジムいって下半身のトレしてるのが7月10日でしかも下半身はスクワットせずレッグプレスのみ(一応デッドも)。

そのあと7月21日に行ってますが、90kg x4したあと120kgで無事潰れてるようです笑。

というか、8月も実家でレッグプレスちょっとしただけやし、9月は一回もジム行ってねぇ!!!やばいでしょこれ

まとめると、、、

6月8日→120kg x4
7月10日→デッドのみ
7月21日→スクワット 90kg x 4のあと120kg 潰れ
7月27日→デッドのみ
8月→軽くレッグプレス、、、
9月→ジム行ってない

って感じですね。

やばいですね。これはスクワットの記録落ちて当たり前です。

なんでわざわざまとめたかというと、ただ単に筋トレしてなかったアピールしたいだけです。

スポンサーリンク

やはり下半身のトレにスクワットは外せない、、、

くっそ久々にスクワットやって思いましたが、やっぱ下半身トレでスクワット外すのは絶対にありえません。

デッドリフトも下半身ありきと言いつつ、やっぱなんやかんや下半身ガッツリ使うのはスクワットですよねー。

スポンサーリンク

デッドとスクワットごっちゃにして下半身のトレを考えるのは難しい・・・のか?

で、ちょっと思ったのですが、デッドリフトって下半身ありきの種目と思ってますが、基本的にはフルスクワットより腰の位置は高い(膝の角度は基本的に90°より大きい)ので、レンジ的には若干コントラクト(収縮)寄りな気はします。と書きつつ、基本的にはミッドレンジですね。

一方スクワットの場合、フルスクワットであれば俺の場合結構ハムストリングスがストレッチされてる気するんだよなー。毎回久々にやったらつりそうになるし。もともと体がかたいというのもありますが。

まあ何が言いたいかというと、何が言いたいんだ?

ローバースクワットの場合、ハムストリングスがスモウデッド以上にストレッチされるから、太ももをガッツリ鍛えたいならやっぱスクワットするしかないよねって話かな?

けどナローデッドなら股関節しっかり曲がってるからハムもだいぶ使うだろうし・・・結局はフォーム次第か?最近ナローデッド全然しとらんからわからん。

スモウデッドはやっぱ四頭筋割と使ってる気するんやけどなー、って感じですが、実際やってるときあんま気にしたことないですね・・・

スポンサーリンク

結論

そろそろ眠くなったのでとにかく一つ言えることを。

自宅にスクワットできる環境が欲しいです。

それに尽きる。

誰か2帖ぐらい俺の部屋にスペースください。

あと2帖あれば・・・!!かなり違うんですけどね~って感じです。

まあ年度内に引っ越し目標で、、、

引っ越したら絶対スクワットラック買いますよー。

スポンサーリンク

10月8日のトレーニング

所要時間:
体重:

後輩とジムトレ

– スクワット
20kg x10
50kg x10
80kg  x 10(この時点でハムが攣りそう笑)
100kg x3
70kg x3

– ベンチプレス
20kg x10
40kg x10
60kg x5
80kg x5
70kg x5
60kg x?

– ダンベルルーマニアンデッドリフト
24kg x8 x7 x7 x7

– レッグエクステンション
45kg x7 x11
52kg x6 x7

– レッグプレス
73kg x5
66kg x7
59kg x10
52kg x7

スポンサーリンク

感想

というわけで、久々にスクワットをしたという話でした。

ベンチプレスはこのまま記録伸びそうだから、しばらくはダンベルでいいかな?

とりあえず40kg x 2で10レップできるようになる頃には、きっと100kgあがるようになってるでしょう!知らん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました