ちょくちょく登場する友人と合同トレ行ってきました!

筋トレ日記
スポンサーリンク

DSC_2037

たまにブログに名前が登場する友人と合同トレーニングしてきました!リンクリストにもありますが、友人のブログは以下になります。

友人がしているブログはこちら:現役ラガーマンの筋トレブログ

スポンサーリンク

中央体育館のトレーニング室に行ってきました

DSC_2034

合同トレをするにあたり、大阪市港区八幡屋公園にある中央体育館というところに行ってきました。少し遠かったのですが、登録費不要でフリーウェイトが充実しているとことなると、そこしかありませんでした。一応他にもいろいろ探してみたのですが、めぼしい場所がなかなか見つからず・・・登録必要とか、マシンしか置いてないとか、日本のジムの設備はウェイトトレーニーには優しくないですね!まあ、マシンで全身鍛えることもできるっちゃできますが、やはり最近はフリーウェイトを重視している部分はあります。というのも、マシンはジムによってあったりなかったりする上に、やはりこのブログでは自宅でもできるトレーニングを中心にボディメイクしていきたいという気持ちもあるからです

実際に利用してみた感想としては、まあフリーウェイトは普通といった感じでしたが、マシンのバリエーションが非常に多かったという印象です(フリーウェイトが普通と言いつつ、その普通レベルのジムがあまりないのですが・・・笑)。フリーウェイトコーナーはインクラインベンチが3つ用意されてたのは良かったです。また、パワーラック2つに、デッドリフトやクイックリフトの練習ができるプラットフォーム、そしてベンチプレス台が3つあるのも良かったですね。ダンベルは100kgまで置いてるようです笑。普通と書きましたが、こうやって文字にするとやはり充実してますね、すみません笑

こんかい祝日の夕方に行ったのですが、比較的すいていたのでパワーラックを自由に使えたのがよかったです!ちょっと長い時間使っていたのですが、もう片方のパワーラックが常時あいている状態でしたので、まあそれはいいかな?と思いました。本来ならマナー上器具の占領はNGです!

一回600円で、一応条件ありですが講習も免除できるので、もし大阪で合同トレすることがあればなかなか良い場所だと思います!

スポンサーリンク

ビッグ3を中心にトレーニングをしました

今回一緒にいった友人は、俺にウェイトトレーニングの存在を教えてくれた友人です。といっても一緒にトレーニングしたのは本当にはじめの1回ぐらいで、それ以降は一緒にトレーニングする機会も無く、今回で実に3年ぶりとなります。

3年ぶりの合同トレということなので、トレーニングとしてはビッグ3を中心に、あとは軽くって感じでしたね。今回は現時点の環境で普段確認しづらいフォームを見直すことができたので、非常に有意義な時間でした。

※本記事で以前掲載していたYouTube実演リンクは現在非公開のため削除し、フォーム確認の要点をテキスト中心に整理しています。

スポンサーリンク

ベンチプレスは可動域の狭さと脱臼の影響が目立った

ベンチプレスは現在セットを組んでいる80kgや70kgでフォーム確認をしました。指摘されたのは可動域が狭い点で、独学だと感覚優先になりやすいので客観的な意見が非常に助かります。肩の痛み回避を優先していましたが、今後はバーベルが胸に当たるレンジを重視してフォーム改善していきます。多少重量は落ちても、まずは80kg帯でやりこむ予定です。

その後、重量を70kgに下げてフルレンジを意識したフォームで再確認しました。

スポンサーリンク

スクワットのフォームはOK

スクワットはだいぶ前にフルスクワットに変更ということをちょろっと書いていましたが、動画で確認できてよかったです。フォームは綺麗ともいわれましたし、しっかり腰も落とせてるのが確認できました。

スクワットは一度腰を痛めてしまったこともありフォーム矯正をしましたが、きちんとできててよかったです!とりあえずこの調子で重量あげていきたいですね。

スポンサーリンク

デッドリフトは今後の課題か

デッドリフトは前回マックス重量を探し130kgということでしたが、今回フォームを再確認しました。一応引けたは引けたのですが、1レップを何セットかでかなり消耗しました。前回の2レップ目は腰に不安があったので、無理しすぎない運用に切り替えます。

とりあえずフォームも悪くなさそうだったので、今後は130kgのレップ数を増やすことを重視してやっていきたいと思います!

ただ、フォームは悪くないとはいえ、まだはじめたばかりなのでバリエーションについての理解は浅いという認識です。今後やりこんでいきたい種目です。

スポンサーリンク

その他の種目メモ

他にも、インクラインベンチ、インクラインダンベルフライ、ハイクリーン70kg付近まで試しました。55kg、60kg、70kgと段階的に挑戦し、60kgまでは安定、70kgはかなり重くキャッチ精度が課題という結果でした。初動の身体の使い方も継続して練習します。

スポンサーリンク

やはり合同トレは刺激になる

今回トレーニングでは先輩にあたる友人との合同トレーニングでしたが、やはり自分よりはるかに上の重量を扱っている姿を見ると刺激になりましたね。お互いのフォームの指摘などもできます。

今回は本当に初歩的な部分に焦点を当て、ビッグ3を中心とした合同トレでしたが、もっと俺のレベルがあがってきたら今度は部位別の合同トレなんかもしていきたいですね

将来的にはこのブログを通じてトレーニー同士で交流なんかもできたらいいかもしれません!

スポンサーリンク

年内にビッグ3各+20kgが目標!

最近は良い感じのトレーニング頻度なので、この調子で行けばビッグ3はそれぞれ年内に+20kgでメインセットはいけるんじゃないかなー?と思っています!

ベンチプレス100kg
スクワット120kg
デッドリフト150kg

です!

ちょっと見栄張った目標かもしれませんが、最近の重量の伸びを考えると不可能ではないので頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

ガイド一覧へ戻る

筋トレ全体の導線を見直すなら、guide-index から親ハブや比較索引への入口をまとめて辿る。

ガイド一覧born-to-ride.info の主要ガイドLPを束ねたサイトマップページ。
スポンサーリンク

記録ガイドへ戻る

日記アーカイブや進捗確認を横断して追うなら、筋トレ記録ガイドへ戻る。

筋トレ記録ガイド筋トレの記録系コンテンツを束ねた専用ハブLP。
スポンサーリンク

記録ガイド一覧へ戻る

日記アーカイブや進捗報告をまたいで入口を見直すなら、記録ガイド一覧へ戻る。

記録ガイド一覧born-to-ride.info の記録系ガイドを束ねた専用ポータル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました