高麗神社初詣ツーリング

ツーリングレポート関東
スポンサーリンク

初詣で高麗神社(こまじんじゃ)に行ってきました

毎年1月は交通安全のお守りを買いに神社やお寺にツーリングに行っています^^

スポンサーリンク

埼玉県の高麗神社(こまじんじゃ)へ行ってきました!

というわけで今回の初詣は高麗神社に決定しました。

まあ1月なので行ける場所も限られてるのでどこでもよかったのですが、メンバーの一人が提案したのでそこに決定。

天皇陛下が来たこともあるということでなんかおすすめしてました。

東京から1時間ほどで行くことができるのでアクセスは比較的良好です。

鶴ヶ島ジャンクションの隣のICを下りてすぐですね。

バイクは第4駐車場に停めました

神社と道路を挟んで東側です。マップで調べても出ないので、事前に場所をチェックしたい方はグーグルマップのストリートビューで確認してください。

今回はこのようなアンバランスな4台です。

まあ神社行くだけだったので一人は結構近いということもありスクーターw

というか1290スーパーアドベンチャーでかっ。

後笑ったのが、後輩のスクーターのフェンダーですw

どんなカスタムやねんww

規模は意外と小さい・・・

まずはぶらっと境内を散策。

グーグルマップの写真では結構荘厳な雰囲気だったので規模は結構大きいのかなと想像してましたが、意外と狭かったですw

屋台も出てたので腹ごしらえで何か食べるのもいいかもしれませんね。

あと何かの行事かわかりませんが行進もしてました。

結構到着がゆっくりめだったので完全に日陰になってしまっています。

鳥居から

本殿手前

で、本殿です。

さすがにお賽銭のところは並んでましたが、まあでも今回行ったのが一月の三週目ということもあり人は少なめでした。

高麗というと歴史の授業ででてきた高麗(こうらい)をイメージしますが、それも関係してるんですかね。

朝鮮人がなんたらと書いてたので昔なんか関係あったのかもしれませんね。

天皇皇后両陛下が来たことがあるそうです

今回おすすめされた理由の一つでもありましたが、天皇皇后両陛下が来たことがあるようです。

境内の隣の丘?山?の上に水天宮という場所があるのですが、そこの入り口に石碑がありました。

こちらが水天宮です。

ひんやりとした場所で夏とかは気持ちいいかもしれませんね。

今回購入した交通安全お守り

そそいて今回購入したお守りです。

とりあえずバイクのシート下に入れておいて一年無事故無違反であることを願います!

スポンサーリンク

少し南下した場所に高麗山聖天院があるのでそちらも!

あと私は行ってないのですが、グーグルマップを見ていると少し南下した場所に高麗山聖天院という場所もあるのでそこも寄ってみるのもいいかもしれません。

風神雷神像があるようです。

ここらへんは住宅街という感じの場所なので、走る場所はほぼ無いですね~。

スポンサーリンク

帰りは国道沿いのラーメン屋に寄った後アウトレットでぶらぶらして解散しました

この日は初詣だけだったので、国道沿いのラーメン屋でラーメンを食べ、アウトレットパーク入間と向かいの二輪館をぶらぶらして解散しましたw

市街地の中なので走る場所があるわけでもないですし、特に近辺に何かあるわけでもないので本当に神社だけなのですが、興味があれば初詣とかのタイミングで行くのもいいかもしれませんね!

あと、車両のお祓いもやってるので気になった方はそちらも。

ではでは

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

スポンサーリンク
マサをフォローする
自由気ままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました