兵庫篠山・日本のへそツーリング

関西

夏に実家(大阪)に帰っていたのですが、タイミングよく後輩が関東から九州に向かうタイミングで大阪に寄ったので、近場をぶらっとツーリングしてきました!

大阪北部から北上後西に進み篠山、西脇市らへんを走ってきました

当初鳥取の大山まで弾丸ツーリングをする予定だったのですが、前日に深夜まで六甲山に行っておりまともに睡眠がとれなかったので、急きょ近場でルートを立てました。

兵庫県は本当にツーリングスポットが無いので、とりあえず篠山と西脇市にある日本のへそ公園経由で姫路まで行くことにしました。

姫路で解散後、後輩はそのまま西へ進み、私は大阪に戻るという予定でしたが、結果ゲリラ豪雨にあってしまい、姫路までは行きませんでした。

ルート概要

ざっくりとしたルートは、

大阪北部から国道173号を北上し、国道372号を西に進みます。

国造372号沿いに篠山市街が現れるので周辺散策。

その後県道36号を使い更に西へ。西脇市に入ったあたりで日本へそ公園が現れます。

予定では、その後少し南下しまた国道372号を使って姫路まで行く予定でしたが、先ほども書いたようにゲリラ豪雨にあってしまったのでへそ公園のあと解散しました。

国道173号

今回は国道173号を使って北上しました。

国道173号は、大阪北部から北に向かう場合よく使う道路ですね。

京都の綾部市まで伸びていますが、更に北上し舞鶴や丹後半島なんかに行くときはよく使います。

信号がほとんどなく気持ちよく走れる道路ですが、一部片側一車線の区間が続くので前に車が詰まったらちょっと残念な気持ちになります。

篠山市街

173号の大きくS字を得描く橋を抜けたあたりですぐ国道372号の看板が出てくるので、西に進みます。

そしてまっすぐ行けば篠山市街に到着します。

篠山城址

篠山の観光スポットと言えば、篠山城址ですね。

バイクは入口付近に無料で駐輪することができます。

城自体は何も残っていないので何か面白いスポットというわけではありませんが、ここぐらいしか訪れる場所が無いので・・・笑

どの位置に何があったかが地面に記されています。

例えばここだとかわやですね、つまりトイレ・・・笑

また、大書院という建物があり、こちらは入館料200円です。今回は入ってないので何があるかは知りません笑

篠山城址で一番高い位置にある天守台からは篠山市街をちょっと見渡すことができます。

この天守台は、天守閣を築く予定だった場所のようですが、結局天守閣は作られなかったそうです。

河原町妻入商家群

周辺のスポットとしては、江戸の町並みを感じられる妻入商家群があります。

といっても、上の看板の通りだけなので、規模としては非常に小さいのですが笑。

角度によっては雰囲気が楽しめるかもしれませんね。

 

 

大正ロマン館

今回篠山周辺で寄ったのはここで最後です。

大正ロマン館といいつつ、要はお土産物屋さんです。

小さいカフェがあり、篠山は黒豆が名物だそうなので、せっかくなので黒豆ソフトを頼んでみました。

結構おいしかったです。

後は篠山市の公式ホームページにおすすめ散策スポットが紹介されています

今回は事前に下調べを何もしないで行ったのですが、篠山市のホームページでは他に篠山城址周辺の散策スポットが紹介されていました。

個人的には、王地山公園にある王地山稲荷神社がちょっと気になりました。

京都の伏見稲荷神社みたいな並んだ鳥居があるようです。

日本へそ公園

篠山市街から県道36号で西に進んだら日本へそ公園にたどり着きます。

日本へそ公園には日本の緯度経度の中心が交差する地点があり、ここを西脇市が日本のへそとしてアピールしています。

緯度経度が交差する場所には標柱が立っていますが、今回は写真は撮っていません(ツーリング後の記事執筆において調べたので)。

方位の広場というところにそれっぽいものがあったので、ここがへそかと思いました笑。

ちなみに下の写真は、ゲリラ豪雨の後でぬかるみとなったアスレチック広場で遊んだ末路です・・・笑

そのアスレチック広場は、日本へそ公園に併設されている宇宙っ子ランドと呼ばれる遊具の集まりです。天気が悪かったため誰一人として人がいませんでした笑。

帰りは中国道滝野社ICで解散!

このあと姫路に向かう予定だったのですが、後輩が岡山の宿のチェックイン時間につくにはもう高速に乗って向かわないといけないということが判明したので、少し南下したところにあった中国道滝野社ICで解散しました。

時間があったら姫路までいって姫路城でも観光したかったですねー。

まとめ

というわけで、東京に移住してからしばらく関西方面で走る機会がなかったのですが、偶然機会があったので久々に兵庫を走りました。

兵庫県の内陸部は本当に大きなツーリングスポットが無いので場所の選定に迷いましたが、とりあえず近場で軽くということで篠山らへんを走ってみました。

兵庫県は絶景や絶景路などの観光スポットはほとんどありませんが、ただぶらぶら走るという目的なら、田舎道が多いのでなかなか悪く無いという印象です。

ツーリング先のホテルの予約には楽天トラベルがおすすめ!

宿泊ツーリングでのホテルの予約には楽天トラベルがおすすめで、私も毎回利用しています!

地域名でホテルの検索をかけることができる上に、次回予約時に使えるポイント還元などなど、定番ながらしっかりと使いどころを抑えているのがさすがですね。

キンドルアンリミテッドでバイクジンやライダースクラブ含めた様々なバイク・車雑誌が読み放題!

バイク乗りにも実はおすすめな「キンドルアンリミテッド」の紹介です。

ご存じのように書籍が定額で読み放題なサービスなのですが、そのラインナップの中には「バイクジン」や「ライダースクラブ」、「クラブハーレー」、「モトチャンプ」など、他にも車系雑誌が含まれています!

しかも、話題の漫画のはじめの数巻が読めたり、普通に男性・女性ファッション誌が読めたりなど、雑誌のラインナップは本当に豊富ではっきり言って月額980円は余裕で回収できます

本当におすすめなので気になったら無料体験をしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました